グッドデザイン賞に応募しました② | シチリア伝統菓子『シチリアーモ』のブログ(旧『ラ クチーナ イタリアーナ ウエキ』

シチリア伝統菓子『シチリアーモ』のブログ(旧『ラ クチーナ イタリアーナ ウエキ』

2021年2月より、シチリア伝統菓子シチリアーモ として再スタート致しました☆

注文&お問い合わせ用アドレス:siciliamo@e-mail.jp

皆様、こんばんは爆  笑

今日も夏真っ盛り、暑かったですね。

この工房は完全に南向きなので、パワー大きめのエアコンを付けて下さった大工さんに心から感謝していますヒマワリ

 

 

さて

昨日の続きになります。

 

「おうちでカンノーロセット」の専用パッケージを作るにあたって、私達にとってクリアしたいポイントがいくつかありました。

 

「『おうちでカンノーロセット』をギフトとしてもお使い頂ける、上品で可愛いくて、ワクワクしながら箱を開けてもらえるようなデザインであること」

 

が一つ。

 

そして、それと同じくらい、クリアしたかったこと

 

それは

「(最終的に処分するところまで考慮した)環境に優しいパッケージデザイン」

であることです。

 

どんなに素敵なパッケージも、最終的にはやはり捨てられることがほとんどです。

 

昨日のブログに書いたのですが、このコロナ禍で確実にごみが増えたと思います。

ごみを焼却処分するとCO2が排出され、影響は温暖化による異常気象(災害)として私達の身に直接返ってきます。

ここ数年の異常気象は本当に恐ろしく、その一因が私達の日常にあるという現実。

環境問題のほんのほんの一部の事象ですが、何か自分にできることはないのかと漠然と思っている方は多いのではないでしょうか。

 

私もその一人で、

 

せっかく作るなら、そういう観点で作ってみてはどうかと、ずっと「シチリアーモ」がお世話になっているデザイナーさんに相談しました。

 

そして彼女が提案してくれたのが、

「ミニチュアダンボール型パッケージ」

でした。

 

もう、本当にミカン箱そのものの形状で爆  笑

(でも、両手でこじんまりと持てる、なんとも可愛い「小箱」って感じなのです)

 

素材はダンボール紙(丈夫です!)

形は(お馴染みの!)ミカン箱型

そしてサイズは可愛いミニチュアサイズ♪

 

素人考えですが、ゴミを減らす為には

◎捨てない(再利用する)こと

◎リサイクルすること

は大切だと思いますので、(このくらいしか思いつかないあせる

 

◎ダンボール素材は頑丈なので再利用して頂きやすい!

例えば、お菓子BOXや小物入れとして使って頂いたり(私はクリップや付箋等を入れる小さなお道具箱みたいに使ってます)。

 

◎「ダンボールはリサイクル」!

捨てる時はダンボールとして捨てれば良いので、リサイクルされやすいのでは?

 

ということで、とても気に入っております照れ

 

 

 

 

 

 

ダンボール素材のパッケージですが、ありがたいことにすでにギフトとしても沢山ご注文頂いておりますピンク薔薇

 

もしかしたら、ゴミを減らして環境に優しくありたいというメッセージを受け取ってくださる方もいらっしゃるかもしれませんよね。

 

 

ダンボール素材を使った箱やパッケージは既にたくさん存在していますが、

この、元祖ダンボール箱?的形状を敢えてそのまま取り入れることで、より「リサイクル」率が上がるのでは?アップと思っています。(「ダンボール」マークも入れてもらいました)

 

そして、、、

 

グッドデザイン賞に応募しました。(いきなり)

 

デザインの世界に疎い私でも知っている賞ですが、調べてみるとここ数年の大きなテーマの一つに、持続可能な社会の実現に対する視点があることを知り、私達の今回のパッケージに込めた想いとリンクすると思い、応募することにおねがい

思い至ったこと自体、何か意味があるのかなとも思ったんです。

 

はじめ、内緒で応募してデザイナーさんを驚かせたいなーと思っていたのですが、応募フォーム入力の時点で、さすがに勝手に名前を使って応募はだめだなと考えなおし、ご本人にお話しました(笑)

 

先日、一次審査通過の案内が来まして、次は二次審査です。

 

結果はまだ先ですので、また後日ご報告させて頂きますね照れ

 

 

長ーくなりましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました。爆  笑

感謝しています赤薔薇