催事出店のお知らせ☆9/8~阪急うめだ本店(商品紹介その①) | シチリア伝統菓子『シチリアーモ』のブログ(旧『ラ クチーナ イタリアーナ ウエキ』

シチリア伝統菓子『シチリアーモ』のブログ(旧『ラ クチーナ イタリアーナ ウエキ』

2021年2月より、シチリア伝統菓子シチリアーモ として再スタート致しました☆

注文&お問い合わせ用アドレス:siciliamo@e-mail.jp

皆様、こんばんは!爆  笑

催事出店のお知らせです☆

 

9/8(水)~9/14(火)

阪急うめだ本店地下1階「スイーツイベント1」にて☆

(営業時間10:00~20:00)

本当に久々の大阪での催事出店となりますおねがい

今回ご用意させて頂く商品は

 

①カンノーロ

②ビアンコマンジャーレ・エ・ジェーロ

③パスタ・ディ・マンドルラ

④シチリア風レモンケーキ(カップタイプ)

⑤SICILIAMOオリジナルエコバッグ

 

ですビックリマーク

 

定番商品が中心となっておりますので、すでによ~くご存知のお客様もたくさんおられると思いますが、久々に1つずつ商品説明させて頂きますアップ爆  笑

 

 

まずは

 

①カンノーロ♪

 当店の催事ではいつもメイン商品となる人気者です☆

 映画『ゴッドファーザー』にも2回も登場しますので、映画好きのお客様ともよくこの話題で盛り上がります(笑)

 

 サクサクに揚げた筒状の生地に、リコッタクリームをたっぷりと詰めるシチリアを代表する美味しい美味しい郷土菓子「カンノーロ」☆(好き過ぎて毎日食べても飽きません)

 

「カンノーロ」(「カンノーリ」は複数形)という名前は、その昔、「カンナ」と呼ばれるサトウキビに生地を巻き付けて揚げていたことが由来と言われます。(今はステンレス製の筒を使うことが多いです。)

 

当店のカンノーロは、

イタリア産の小麦粉にイタリア産の赤ワイン、豚脂から手作りするラードを使った、師匠直伝の生地を、イタリア産ひまわりオイルで1本1本揚げていきます。




 イタリア産の材料にこだわってお作りしている理由は、少しでも本場シチリアの風を感じて頂けるような、現地の風味をお届けしたいというシェフの一心からです。

 

 そして、中にお詰めするリコッタクリームは、シチリアのパレルモから当店が輸入しています。

 

 現地でリコッタチーズに砂糖を加えてクリームの状態に加工されたものを急速冷凍し、その状態で日本に輸出してもらい、そのままカンノーロに使用していますので、現地と同じリコッタクリームのカンノーロを味わって頂けます。

 

このリコッタクリームは、2017年の秋に新宿伊勢丹イタリア展に出店させて頂いた際に、シチリアから師匠のチッチョ・スルターノシェフが来日し、一緒にカンノーロの実演販売をした際にチッチョシェフの紹介で初めて日本に輸入した、思い入れの深いものでもあります。

 

と、同時に、

毎回毎回、輸入に際してはトラブル、ハプニングが多く、私達はハラハラドキドキ、祈るしかなく、業者の皆様にご尽力頂きながら、なんとか今に至っているという、何ともやんちゃなクリームでもあります。グラサン

(いつまでお取り扱いを続けられるのか。。謎。)

 

是非、目を閉じてカンノーロを召し上がってみてください照れ

(あ、外国の味・・・♬)と、想像の世界でシチリアに飛んで頂き、非日常感を楽しんで頂けたら最高ですアップ

 

 今回は実演販売ではありませんので、筒の内側に1本1本チョコレートコーティングを施したタイプのご用意になります。これはこれの美味しさがあって私達も大好きですラブ(賞味期限は2日間です)。

左からリコッタクリーム、ピスタチオクリーム、カカオクリーム、レモンカスタードクリーム(左3種はリコッタクリームベース)

(この画像はチョコレートコーティングしていないものですあせるスミマセン)

 

サクサクに揚げた美味しい生地に、ミルキーでコクがありながらもしつこくないリコッタクリームがたっぷり

そしてシナモンの香り・・・

 

いつ食べても、感動します照れ

美味しいと感じる感覚に国境はないですね虹

皆様にも是非ご自宅で体験して頂けたらと思います照れ

 

 

 。。。。

 

カンノーロのご説明だけで終わってしまいましたあせる

その②に続きます爆  笑