得意な掃除を手抜くことにしたハナシ | 小悪魔ネコの日々♡『カチカチさんがカチカチのまま幸せになるレシピ』

小悪魔ネコの日々♡『カチカチさんがカチカチのまま幸せになるレシピ』

30代拗らせ女子に、疲れない婚活を。

離婚をきっかけにガタっと体調やメンタルを崩し、そこから【心のあり方】を変えて幸せに生きられるようになった方法を綴っています。
恋愛婚活こじらせ女子の【幸せな結婚】【婚活必勝メイク】を提供してます♡

今朝のことです。






明日から仕事休みで

軽やかな旦那さんを玄関でお見送りして







パンを食べたあとのお皿を

カチャカチャ片付けてたら






ニュースで

「今年も残すところあと5日」

て声が聞こえてきた







あと5日?!

早い!









実は2週間前から

やめたことがある。

(というか、調子わるくて、やめざるを得なかった)







『毎日やるのが当たり前』

になってた








・天気予報見て、

洗濯干しスケジュール立てること

・ホコリが綺麗に拭き取られてる

ガラスのつくえ

・ピカピカの床

・綺麗に畳まれたタオル

・使った食器は食洗機に入れる








そういうの

ちゃんとするのを、やめることにした。








思い切ってさぼってます。








時間があるからやろうとすれば

やれちゃうのだけど 

もともと綺麗好きな方なのだけど








やりすぎこだわりすぎな部分があって

頑張るのをやめてみた。







洗濯?






ああ。まだいいよね

タオルはためて、乾燥機かけよう







つくえのほこり?

床の髪の毛?







落ちてても死なないよ


      




取り込んだ服?

「とりあえずソファの上でいっか」






「ずっとソファでいっか」







そんなふうにしたら

ぐぐっと肩の力が抜けた。







(というか、今月は

メンタル不安定で動けず

そうするしかなかった苦笑)








ちゃんとしたものが

崩れそうになると

心まで崩れそうになった








無理してたんだなぁと

散らかりを許したら

実感した









自分にとって優先させたいものは

なんだろう?  


て考えてます 








綺麗な家?


整った部屋?


畳まれたタオル?







そんなものより

大切なものがあった。







それは







整った素敵な部屋で

すごすわたし



  



じゃなくて






私の「ペース」😆

でご機嫌にすごす私

だった








そんなこんなで

は、私のペースで

「無理せずやる」ことが最優先になってます。








これは

「また変わってもいい」

とも思ってる







それであんまり

やらなくなったら(やれなくなったら)

旦那さんが

さらにさらに

やってくれるようになった笑い泣き苦笑









『家事をちゃんとやりたい』(特に掃除)

って

なんで思ったのかな?







 

はじめは手を抜いてたのに

いつのまにか

完璧さが快感で(!)

自分にむちうってやってた苦笑








実家が片付け苦手で

家が汚いのがやだった。







ホコリや散らかり

整理整頓されてないリビングが

いやだった。








美容部員になったとき

一番に教えられたのは

掃除の仕方

整理整頓の仕方だった。







空間が

美しく見える方法。







そうしたら

なんでコレを捨てないの?

なぜこの整理整頓のしかたなの?

内心そう思うようになった








リビングは家族のものでいっぱい

私のものじゃないから

片付けることも捨てることも

できなくて








「私は掃除が得意だし

キレイな部屋に

住めるもん」てしたかったのかな。。。








そしてそれを後押しするように

どこかの誰かが言ってるような

「家が綺麗なほうがいいですよ」

てことを



  




正しいと

それ一択だと

信じてしまってた

 





会ったこともない
話したこともない他人の
言葉を。







私は掃除が得意だから
好きだからてしたら
どんどんハードルが上がってた
      






でも今はこう思う
超あたりまえだけど 一番は
無理せずやることが大事。






いい塩梅で
頑張りたいとき
やりたいときはやればいい






散らかっててもいいし
整っててもいい







ああ。これは何でもそうだなぁ。


 



  

年末年始

忙しくなる人もいるかもしれないけど







しんどい人は

こんなふうに

こうしなきゃ

こうするべき

より

自分のペースを大切に








無理せずいい塩梅でいこう





 

なみってどんな人?

プロフィールはこちら