米国産牛の成長ホルモン剤 残留量 | happyさんの事業承継・相続

happyさんの事業承継・相続

食べ物や医療に関することで、残しておきたいブログなどをセレクトしています。前の記事と言っていること違うじゃないということもあると思いますが、疑問に思われる方はご自身でお調べください。新しい世界が開きますよ。




A seed 【米国産牛の成長ホルモン剤 残留量】

米国では 3種類の天然ホルモンと3種類 の合成ホルモンの計6種類のホルモン使 用が許可されています。

米国がホルモン剤を使う理由

1 牛の性格がおとなしくなり育て易い 2 成長が早くなる 3 肉の量が増える 4 肉質が柔らかくなる 等々がある ようですが・・・

数値を見ると・・・ 国産牛が 0.006に対して3.8 0.1に対 して1.0です。

ではホトンド使用しない国産牛がまずい かというと そんな事は有りません。平均的には国産 牛の方が美味しいです。

結局日本でもホルモン剤は4種類 認め られているのですが 問題はその使い方。

日本の場合 病気の治療時のみ等 出来 るだけ使用量を押さえようとしていま す。 しかし このグラフを見る限り米国では そのような配慮は無いようですね。

ちなみにEUでは ホルモン剤は使用禁 止 またホルモン剤を使用した米国産牛 は輸入禁止です。

過剰なホルモン剤は発がん性等の危険性 も懸念されていますが一応 公正さを期 す為に以下 厚生労働省のサイトもごら ん下さい。

「畜産食品中残留ホルモンのヒト健康に 及ぼす影響に関する研究」 http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0601-2a1.html


Android携帯からの投稿