【恐怖のマクドナルド】 薬漬け・病気鷄を食べますか? | happyさんの事業承継・相続

happyさんの事業承継・相続

食べ物や医療に関することで、残しておきたいブログなどをセレクトしています。前の記事と言っていること違うじゃないということもあると思いますが、疑問に思われる方はご自身でお調べください。新しい世界が開きますよ。







薬を使わない薬剤師さんのブログより

【恐怖のマクドナルド】 薬漬け・病気鷄を食べま すか?

今から書く文章は、 マクドナルを誹謗中傷しています。

マクドナルドファンの方 マクドナルドの社員の方、 本当に申し訳ございません

一個人の意見なので 大目に見てやってください(´ω`)

僕はマクドナルドが憎いわけでは ありませんが 多くの人がマクドナルドを食べることに非常に危機感を持っています。

以前からファーストフードの「トランス脂肪酸」 は本当に危険だと危惧し、 ブログなどで情報発信してきまし た。

先日の報道で、 「日本マクドナルドが中国の河南 大用食品から薬漬け・病気鶏肉を仕入れていることを認めた」 という記事を見たとき、

”マクドナルドの食品を食べていた ら 本当に病気になるな” と思いました。

この『河南大用食品』は、昨年秋 に 薬漬け鶏肉や病死鶏肉を出荷しているとして中国のメディアを賑わせた、恐ろしい食品会社です。

その『薬漬け・病気鷄』はどーやって作られるか?

今回添付している動画(2つ目の写真です。ご自分で探してください!)は、2012年 12月18日に 「国営中央テレビ」がその実態を報道したものです。

YouTube 2012 【中国産】薬漬け…

僕は見た直後、食欲がしばらくな くなり 大好物の甘栗むいちゃいましたさ えも しばらく食べれませんでした

どうでもいいですよね…笑

この動画で報道されているよう に、 なんとこのブロイラーの養鶏場で は成長促進のため

大量の成長ホルモン剤を投与され ており 【たった40日で2700g】まで成長 するそうです。

しかし、 薬で無理矢理成長させているから 「心臓」は親指ほどの大きさなの で 体重が負担になります…

そのため、脂肪を減らす薬として 抗生剤までも大量投与しているの です。

さらに、不潔な環境で病気になる のを防ぐため 強力な抗生物質である

「リンコマイシン」 「アモキシシリン」

などを乱用して、毎日1日に2回も 抗生物質を餌に混ぜて投与してい ます。

そんなに抗生剤を与え続けると、 必ず耐性菌が出きます。

それを防ぐために「18種類」の抗 生物質を 種類を常に変更して与えているそ うです。

※耐性菌とは、薬に対して抵抗力 を持ってしまい、 薬が効きにくくなった菌のこと です

この危険な育成法について行けず に 途中で大量に死ぬ鶏も多く、

「鶏に近づいたハエが毒死した」

との報道もあるのです。

もうここまできたらバイオハザードですね…

【近づいたハエが毒死】 って…

( ̄◇ ̄;)

だから、 動画の最初の場面に出てくるよう な

「200羽くらい大量に突然死した 鶏を 片付けるような光景」

がざらにあるのです。

生きて出荷された鶏肉からも、 基準を上回る「抗生物質」が 検出された例も多々あるそうで す。

その理由を養鶏場の人がこう述べ ていました。

「食肉へ残留しないように出荷7 日前以降の投与は 法律で禁じられているのですが 投与をやめると出荷前に鶏が死 んでしまうので、 出荷の3日~1日前まで薬を投与 している…

そしてその後、餌の投与記録を ごまかし、 抗生物質の残留などの検査なし で出荷していた」

ということです。

今月の1月まで、日本マクドナル ドに 中国の仕入れ先企業名を尋ねる と、

「情報は提供できない、 心配なら購入を控えて貰うしかな い」

と説明責任を全く無視した対応を していました。

しかし、 そんな対応とは一転して今年の2 月に 問題の中国河南大用食品グループ から 一部間接的に鶏肉を仕入れてい ることを 認める内容の回答を示しました。 ↓ http://www.mynewsjapan.com/reports/displayimage? file=ReportsIMG_J2013021617455 9.jpg

しかし、鶏肉の安全性に関する質 問に対して 実質的な回答は全くなく、

「マクドナルドはグローバル基準 を持っていて、 すべてのサプライヤーが 基準を遵守しているので安全 だ」

という見解を示すのみでした。

日本マクドナルドの創業者の藤田 田氏は マーケティングの天才で、 私の尊敬する経営者の方の一人で す。

彼は生前

「今現在、どこが一番安いのか、 瞬時に全世界から価格情報を集 めて、 一番安いところから仕入れま す」

と言っていました。

また

「商売はテイク&アスク・フォー モア (取り、さらに取る) に徹するこ とである」

「儲けられるだけ儲ける」

とも言っています。

とにかく、 少しでも多く儲けることが 最優先事項であり、

「お客さんの健康」についてのこ とは ほとんど考えられていないので す。

この考えは、今のマクドナルドに 限らず、 現代社会の食品会社はほぼ同じだ と思います。

完全に”利益の追求のみ”です。

だから、 コンビニ弁当で飼育された動物か ら 奇形の動物がだくさん生まれる… などという現実があるのです。



奇形動物が発生!?恐怖の食品添加 物 「コンビニ弁当編」 http://entertainerssho.info/chemical /food-additive/konbini.html

でも、こういう言い方をしては 語弊があるかもしれませんが 騙されるのは消費者が悪いので す。

だって、 購入するのは消費者だから(´ω`)

「より良いものより、 より安いものを求める」

こういう消費者のニーズが、 社会に反映されているのです。

「みんな食べてるし、安全で しょ」

「健康に悪そうだけど、安いし美 味いしー」

「大企業が、悪いことをするはず ないよ」

こんな風に考える人が大半です が、 実際に企業は「あなたの健康」な んか どうでもいいのです。

そうやって、 安くてうまい薬漬け・病気の鶏を 美味しそうに皆が食べているので す。

マックのハンバーガーなんて 100円で売ってますよね?

ビジネスの視点で考えると…

従業員の賃金や雑費、 利率などを考えて

製品の原価は約20~30%です。

ということは、 原価約25円ですよ?

25円であれを作ろうと思ったら、 【どんな原材料】を使っているか は だいたい予測できますよね?

今から示すのは、 マックの原価一覧が流出したデー タです。

何年か前のものですが、 あまり変わってないと思います。

●原価一覧

・マックフライポテト(S)…約14円 ・マックフライポテト(M)…約19 円 ・ハンバーガー…約28円 ・フィレオフィッシュ…約41円 ・チーズバーガー…約 35円 ・ダブルチーズバーガー…約60円 ・ビッグマック…約65円 ・チキンマックナゲット(4個)…約 25円 ・クォーターパウンダー…約60円 ・チョコレートシェイク…約17円

ハンバーガー…約28円 チキンナゲット…4個で25円

…(; ゚Д゚)

もうこれ以上何も言いませんが (笑)

たぶんこれを見ても買う人は あまりいないのではないのかと思 います。

「口から入れたものが、 体を作っている」

ということを忘れないようにしま しょう。

こういう 「営利目的だけの企業」に お金を払うのではなく

「消費者のことを本気で考えてく れて 農薬を控えて戦っている農家の 方」

「安全・安を重視する企業」

にお金を払いましょう(´ω`)

自分のお子さんが そんなマクドナルドのハンバーガ を おいしそうにほうばるのを見るの は

心が痛みませんか…?


Android携帯からの投稿