京つけめん・つるかめ本店 | 完熟めろん

完熟めろん

京都で過ごし、美味しいもの、楽しいこと探し求めて

心配事が少し和らいで
食欲の秋がやってきました

修学旅行生で賑わう新京極の
路地にある、京つけめんへ




ここが本店のようです
他の支店は並んでいますが
時間帯なのかスルっと入れました

が!
こわおもての店員さんに
横の裏口から入っていて!と




え?!ここ?
店内はL字の狭いカウンターのみ
8人でぎゅうぎゅうな感じ


初めてなので、魚介醤油つけめん
かつおと煮干スープ




並みを頼みましたが
大盛りでも料金は同じでした
いーねいーね口笛






美味しそうな魚介の香りです爆笑


麺は太めで、小麦は粗挽き





青さのりでしょうか
メンマも太めで味よし


大盛りだとかなりのボリュームです





魚介スープのなかに
チャーシューが2枚





まったりしたスープに
脂身の少ないチャーシューが合います


麺にスープもよくからむ~🎵





かなり美味しいです

最後の〆にスープにごはんで!
と、思いましたが並盛りでも
お腹いっぱい




残ったスープはこわおもての
店員さんが飲みやすい薄さに
してくれました

今度はえびの旨味と唐辛子の
旨辛らぁ~めんを
食べなきゃ🎵