横浜・中華街 | NENGO リノベーション

NENGO リノベーション

美 し い 国 、 日 本 。 1 0 0 年 後 を つ く る



NENGO リノベーションの拝野です。

こんばんは先日、横浜の元町近くで打合せがありましたので、ランチは中華街で食べました。

その移動途中の写真が上記です。

平日の昼間でもなかなかの人出でした、それとなんと言っても一際目立つ中国建築の建物が
あったので、写真に納めました。

調べてみたら、この建物は【横浜媽祖廟】(よこはままそびょう)といいまして、『媽祖』という神様を祭る、日本で言えば神社のようなものですね。

この『媽祖』は実在した女性らしいですが、小さい頃から才知に長け、16歳で神から教えと銅製のお札を授けられたといわれています。
神通力をつかい、雲に乗って島を巡回し、お札の力で悪や災いを退けて神として崇められたそうです。

おもに世界中の華僑で崇拝されており、自然災害や疫病、戦争、盗賊から人々を護る女神様とのことです。

建物も立派ですが、お参りするとご利益があるかも!?です、横浜にお立ち寄りの際は足を運ばれてみてください。

ちなみにランチは1,680円出した割には味は普通でした。店が多くて当たり外れがありますね。