職場復帰してみた! | 小僧+小さいお嬢ちゃんとの暮らし

小僧+小さいお嬢ちゃんとの暮らし

あばれん坊なのに繊細な小僧(2013年12月生まれ)と、
小さくてもパワフルなお嬢ちゃん(2016年12月生まれ)
と共に暮らす、てんやわんやな日常

〜小僧5歳0ヶ月、お嬢ちゃん2歳0ヶ月です〜
------------------------------------------------------

あのぅ〜、どうも、お久しぶりです真顔

え、今年ってもう終わっちゃうんですか!
本当に?!(困)

ちなみに、そうこうしてる間に、先週とうとう小僧が5歳、お嬢ちゃんが2歳になりました星

2人とも、この前生まれたと思ったのに、すっかり大きくなりましたねえーん
(そしてあなたは老け込みましたね)

さて、前回、育休が終わる未練について書き綴っておりましたが、今月からとうとう職場復帰いたしました!

しかし、またたく間に仕事納めでした!
(ほぼ働いてないだろ)

感想は、どうなんですかね…
取り急ぎ、今の感じを書き記しておきますね鉛筆


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

爆弾日々のオペレーションについて爆弾

さて、まずは育児との両立オペレーションについてですが…

これが、意外と大丈夫でした!!(え)

勿論、毎日会社行ってお迎え行って寝かしつけるだけで終わってしまうので、日中の自分のフリータイムはほぼZEROになってしまいましたが…

朝は旦那が2人共を送ってくれる上、私はほぼ3時半シャープにオフィスを出ているので、この東京砂漠ワーママ界においては、たぶん結構ゆとり世代に入るんじゃないかと思います。

ご参考までに、恒例の、1日の流れをご紹介しますね真顔キラキラ
(あ、いつものダラダラ書いてるやつね)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6:40 私起床。身支度、朝食(+日によってはお弁当)の準備。

7:30 小さい人たち起床。(お嬢ちゃんが日により7:00前に起きてしまう場合、またご機嫌が大荒れの場合は朝から地獄絵図)

8:20 小さい人たちの準備を出来る限りやってから、私家出る。(お嬢ちゃんがすぐにママァーとなるので、コソ泥のようにこっそりと出る)

9:00 出社。

12:00 昼休み!(気の置けない人たちとランチしたり、もしくは1人でカフェ&ショッピングしたりと、貴重なフリータイム)

15:30 もう退社、帰りに少しスーパーに寄ることも。

16:30 小僧お迎え、身支度に何故か20分くらいかかる。(サッカーボールや水筒など持ち物が多い上に冬は着るものも多い、しかも突然トイレ行ったりする)

17:00 お嬢ちゃんお迎え、自転車に乗せるまでに何故か20分くらいかかる。(上着着ない、靴履かない、走り回る、のけぞる)

17:30 命からがら帰宅。手を洗わせたり着替えさせたりでまた一悶着。

18:00 夕食(コープデリに頼りまくり)

19:30 おふろ。

20:30 おもちゃ片付け、歯磨きなど。

21:00 小さい人たちとベッドへ。

21:30 お2人とも眠りの世界へ。ついでに私も眠りの世界へ。

1:00 私むくりと起きる。明日の準備や家事残りなどをやったのち、少し自分の時間。

3:00 私もう一度寝る。(あまり活動しすぎるとなかなか寝付けず焦る)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


…といった感じです。

今のところ、幸い、死にそうに大変なことは起きてないんですけれども、あえて言えば、お嬢ちゃんが寝付くまで待機してるうちに自分も寝てしまい、睡眠が分断されてしまうのがちょっとしんどいくらいでしょうか。

前回、小僧を産んでから一度復職したときは、旦那が通勤に片道2時間近くかかってたので平日ほとんど戦力にならず、毎日恨みつらみばかりでしたが(陰湿)、今は片道30分のところに異動になったので、だいぶ助かってます。

さすがにお迎えは無理ですけど、お風呂から出るタイミングくらいには帰ってこれますし…

よしよし。(誰)

あとは、この夏に自転車を導入したので、お迎えの時の寄り道の苦行がなくなったのも大きいですね!
(ご参考:過去の小僧との地獄の帰り道

ワーママ生活は、むしろ小僧1人だけの時の方が大変だったというのが、実際のところです。


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

爆弾久しぶりの職場について爆弾

そして、久しぶりにシャバに戻った感触ですが…

そうですね、本当に戻ってすぐのときは、ものすごく正直に言ってしまうと、

専業主婦の生活の方が完全にしっくりきてる自分がいるダルマ

って感じでした。
(言っちゃった)

久しぶりに会社の人と話すのは滅茶苦茶緊張して、

エレベーターのボタン押すのも手が震えるくらいでしたし(アル中ではない)、

ちょっとしたメールを送るのも「こういう文章・宛先でいいんだっけ?」と考えてしまうし…

基本的な仕事の感覚を思い出すのに、たぶん2週間くらいかかったんじゃないでしょうか。

なんなら、何着て行っていいのかもよくわからないゲロー
(Gパン&スニーカーに慣れすぎ)

とりあえず、PCの設定したり操作覚えたりするのに丸2日くらいかかったし。
(ちょっとぉ、おばちゃん!)


あと、小さい人たちを少しでも早く迎えに行きたい気持ちがすごく強いです。

3:30に会社を出たら、徒歩十数分の最寄り駅まで、謎にコミュニティサイクルを飛ばして少しでも時間短縮自転車

小僧の幼稚園は毎日ハードだし、専業主婦ママも多くて4時前にお迎えの子が多いから、4時半でもちょっとお迎え遅いくらいの感覚なんですよね。
(基本時間が5時までだし)

お嬢ちゃんは普通の保育園だけど、やっぱりまだ小さいし可愛いから、そんな暗くなるまで置いとくのも可哀想で…
(過保護)

2人とも、もっと長く預けようと思えば可能なんですが、5時前には回収してあげたいと思ってしまってます。

そして、回収後はわちゃわちゃで大変なんですが、それでも子供達といる方が心理的にはすごく落ち着くニコにひひ

え、キャラじゃないって?(笑)


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄


いや、前回小僧を産んで復帰した時(4年近く前)はそうでもなかったんですよ。

子供は産んだものの、どちらかというと、自分の本来の世界は会社の方だという感覚でしたし、比較的すぐに業務の方も慣れました。

年次的にもポジション的にも、まだ若手担当者レベルだった前回の方が、仕事に入っていきやすかったというのもありますが…。
(少しシリアスな話)

小僧を6時とかまで保育園に預けて、5時からの会議に出たりとかも、全然抵抗なくやってました。

小僧を寝かしつけた後、頑張って起きて仕事の残りをやったり、あるいは8時半とかから会社の飲み会に参加したりもしてました。(タフ)


まだ復帰して一ヶ月もたってませんが、正直、今回は体力的にもモチベーション的にもそこまで出来るかどうか自信ないです滝汗

小僧の時は一歳4ヶ月、今回はお嬢ちゃんが一歳11ヶ月で職場復帰して、期間だけでみたらそこまで差はない気もしますが…

やっぱり8ヶ月間余計にお嬢ちゃんの可愛さを堪能してしまったし、
小僧の幼稚園ママ生活もそれなりに忙しくてそちらの世界も確立されてしまったから、
すぐには頭がついていかなかったのかもしれませんね。
(言い訳か)


あのぅ、ちなみに、これらは全部オフレコでお願いしますね。
(普通に全世界に発信されちゃってるよ)

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

そんなこんなの2018年の締めくくりでしたが、来年はもう少し視野を広く持って、諸々頑張りたいと思います。

やっぱり、育休中は充実した時間でしたが、どうしても世界が狭くなってしまってたので!

そして、少しずつ漏れ出る感じでもいいから、もう少しブログの頻度を上げて行きたいなと思ってます。

引き続き、よろしくお願いいたします流れ星

2018年暮れ
しみこウインク

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

同カテゴリのランキングとなっております。お手すきの際にでもご覧ください下差し


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村




育児・2人目ランキングへ