長女と次女 | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

心屋認定カウンセラー

じゅんですブルー音符
 
 
 
現在、
対面セッションの実施については
個別でご連絡させて頂いております。
 
 
ということで
かなり引きこもり生活してをしています。
 
 
 
image
 
 
そんな中で
前のブログに夫の還暦祝いがあると
少し書きましたが
 
やはり延期しました。
 
 
 
長女と次女夫婦と5人で
夫にはサプライズの温泉小旅行の予定でした。
 
 
残念だけど無期延期。
 
 
 
 
それでも市内に住む次女たちが
長女と一緒に用意してくれたプレゼントが
iPadだったので、
 
いつ渡せるのかわからないのは嫌だということで
来てくれることになり
家でちょっとだけお祝いすることに。
 
 
ケーキなどたくさん持って来てくれました。
 
 
長女はテレビ電話で参加♡
 
 
 
 
こんな時期なので
家族と言えども3密は避けようと
私が考えたのが…
 
 
ベランダにこたつを出して(笑)
対面に座らないようにしました。
 
 
 
次女たちも
その光景にかなりびっくりしてたけど、
 
お天気も良かったので
外は気持ち良くて
狭いけどみんなに大好評!
 
 
 
 
以前からプレゼントに何がいいのか
探りを入れたりしてたみたいですが
夫は当日も何にも気づいてなかった様子。
 
サプライズ大成功でしたよ~!!
 
 
 
 
今回のお祝いの企画、
 
娘二人で相談しながら
全部仕切ってくれました。
 
 
何よりそれが嬉しかった私です。
 
 
 
 
経験してる方はよくわかってくださると思うけど
 
長女が摂食障害だった5年近くで
姉妹間の距離がずい分離れました。
 
 
 
それもももちろんOKだと思って
ずっと見守ってきたけど、
 
今回二人で密に連絡を取り合い
 
お祝いプランやプレゼントを
考えてくれたことはやっぱり嬉しいです。
 
 
 
 
そして今回のことを最初に言い出してくれたのは長女。
 
早くから家族や母たちの写真を
たくさん貼った色紙を用意してくれて
 
みんなからのお祝いの言葉も
書けるようにしてくれて。
 
 
 
本当に感謝でした。
 
 
 
image
 
 
60歳をもうすぐ迎える夫、
仕事はそのまま続行させてもらえます。
 
 
有り難いです。
 
 
 
長女が一番大変だった頃に
夫は仕事を私に相談無く辞め
 
2人が家にいて
そのことでのトラブルがたくさん起き
 
みんながぐちゃぐちゃだった時期がありました。
 
 
 
4年半、夫は家で出来る仕事らしきこと(笑)を
していたのだけど、
 
今はサラリーマンに戻っています。
 
 
 
あの頃考えられなかったような景色が
還暦のお祝いの席ではありました。
 
 
 
もう無理と思って心乱れ
絶望で先を悲観してた頃には
想像もつかなった景色でした♡
 
 
 
数年前の絶望的な景色も
私にとってはあり得なかった景色だったけど、
 
その頃には想像さえできなかった
家族が本音で仲良く出来てる今があります。
 
 
 
 
 
今はコロナという
想像もしてなかった状況に取り囲まれてるけど、
 
希望はいつも持っていたい
 
そう思います。