燃調 | SKD11のブログ

SKD11のブログ

違うとこでちょいちょい書いてたけどこちらに移転

ずいぶんと煮詰まってまいりました(゚∀゚)

アイドリングや5000rpm付近の音は直りました。原因はアイドルアジャスターですね。ほぼ確定です(´・ω・`)
じゃあGROMはどうやってアイドリング上げんの?アイドルアジャスターだと薄くなります。それでも不安定に上がるだけです。
んで濃くしてを繰り返すとポンポンうるさくなりますw悪循環ヽ(゚Д゚)ノ

ならアクセルをちょい開けくらいにしておけば…?いくら回してもエンジンかけたまま調整してたら上がらない…エンジンかけ直したら一気に回転数がブォーン!!!となりましたwお手上げwww
あそこを弄って2000rpm付近で安定してる人もいるので試すのもいいと思います。1人は安定してました。その人が言うには他の1人は不安定になりました。自分は微調整で2000rpm付近にしてもアクセル開けたら回転数が戻らないw
ほとんどが失敗のようですな(゚ω゚)成功者もいるので試すなら自己責任でwちなみにSMでは触るなと書いてあります(´д`)触る触らないにしてももとの場所も記載してほしいのですが(´・ω・`)


んーで、早速(?)MAPです


まぁ不規則ですね

ヨシムラ表からリーン領域を-10倍、リッチを低回転を30倍中回転を33倍、高回転を35倍としてます。もっと上は37倍かも

開度0%で0補正は久しぶりですね。
やはり走ってても4000rpm以下はR表示なのでまだ12.2以下です。凄く稀に表示が出るので12前後にはいるはず。もう少し薄くしてもいい気もしますが加速のときは加速ポンプで補うのが正解かも(・д・)
加速は空燃比が8くらいでってどこかで見たからそれくらい狙いでいきます。R表示だからわからないですけどねw体感でボコつかない気持ちいい加速を目指します(・∀・)

5000rpm以降は12.3~12.6ですね。開度95%までは確認しましたがほとんどこのあたりで動きません。伸びてるかと聞かれたら微妙wノーマルGROMが思い出せないからですかねw愛知県近辺で誰かカムを弄ってないGROMに乗せてくだされ(゚Д゚)
ちなみにポンポンうるさかったあたりは14.7近辺。15.5を超えなければ静かなもんですヽ(゚Д゚)ノ

KOSOの空燃比計miniですがわりと素直に動きます。目安には7000円のわりにいい仕事してますね。キタコのは反応が遅いってレビューが多くさらに夜しか見えないとのことなので自分はスルー。購入する方はお気をつけて(*・ω・)ノ



あ、そうそう。だらだら走りのプラグは

こんなん。なんかいい色ですなw
けどアイドリングがめちゃ濃いMAPのときのです。プラグチョップもしてないです(´д`)



今日プラグチョップ失敗したかもですが

こんなん。

凄くうっすーくカーボンがのってます。碍子は真っ白。凄くいいMAPになってきたかもですね。
ちなみにポンポン燃調のときはなぜか真っ白チンチンでした。不思議ですねw
これ前回かなり白かったから熱価7のを買って交換するとこだったんですよ。ちょうどよさげだから元に戻しました…買って損しましたよ(ノД`)


エニグマMAPは皆さんなぜか3Dグラフ表示ばかりなんで今回はこちらとワンスレにこのMAPを貼りました。こちらのほうが参考になるかと思います

もし薄くて何かあっても自己責任でお願いしますね(・д・)ノシが