海津大崎お花見ポタリング | ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

ロードバイクと未知の世界へ~おかちゃん日誌~

Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんばんは。

どうもおかちゃんです。


前日から実家に帰省していました。

タイヤ交換🛞のために(^_-)

スタッドレス→ノーマルタイヤに交換完了。

春支度です♪♪


そして翌日2024.4.14(日)は、今年最後のお花見ポタリングへ🌸

せっかく地元に帰ってきているので桜を求めて寄り道しながら海津大崎へ向かいました♪♪

ミニベロサイクリング☆

AM8時ごろスタート🚲

スタートから数キロの桜並木🌸

八田川沿いにも桜🌸

八田川沿いも桜並木になっています🌸

滋賀県南部はもう桜は葉桜になってきていますが、西部や北部は約1週間遅れでお花見が楽しめます♪♪


さて安曇川で、自転車仲間のYさんが合流。

再び桜を求めて寄り道しながらポタリングです🌸

こちらは安曇川の穴場桜スポット🌸

満開でキレイ🌸

ミニベロはお花見ポタリングにピッタリです♪♪


桜並木が続きます🌸

田舎の田園風景に桜🌸

さて…そろそろ湖岸道路へ🚲

湖岸道路にも桜並木🌸

湖岸道路をマキノ方面へ進んでいきます。

マキノサニービーチ🏖️

琵琶湖もキレイです♪♪

ちなみに本日の最高気温は24度予報。

春というには暑いです💦

桜はまだまだ美しい😍

さて、休憩も終えたので本日のメインへ向かうことにします。

本日のメイン目的地。

滋賀県の桜の名所🌸海津大崎です。

高島市マキノ町海津→長浜市大浦へ向けて約4キロの桜並木が続きます🌸

まずはのんびりお花見しながら大浦へ🚲

トンネルを抜けても桜並木🌸


横を見ても🌸、上を見ても🌸気持ちいい〜♪♪

大浦の漁港まできました。

カワイイ猫もお花見⁉︎🌸

先程通ってきた桜並木がみえます。

さて、休憩したら来た道を海津方面へ戻りながら再度お花見ポタリング🌸

海津へ戻っていきます🌸

いや〜圧巻🌸

ポカポカ陽気の気持ちいいお花見サイクリングですね!

琵琶湖もキレイ

空を見上げて🌸

満開🌸&散り始め🌸とてもキレイです♪♪

桜🌸と竹生島のコラボ

竹生島もキレイですねo(^o^)o

海津大崎まで戻ってきたので、次の目的地を目指していきます。

メタセコイヤ並木。

まだ新緑にはなっていませんが…新緑のシーズンも近い♪♪

マキノ高原ピックランドでジェラート🍧

りんご🍎のジェラートにしました。

暑い時期にはジェラートで生き返ります(≧∀≦)


今津の湖岸で、自転車仲間のhachiさんがMTBで合流。午前中は地区作業で山の中にいたそうですw

オススメのたこ焼き屋さんへ案内してもらいました。

たこ焼き ぶうちゃん

イイ感じ♪♪

たこせんと、1周年記念のサービスでコーラ頂きました♪♪

さらにたこ焼き(ネギポン)

すっきりしたポン酢でいただけてとても美味しかったです♪♪

これはリピート決定やな‼︎

その後は新旭の運動公園の桜並木へ🌸

前を走るhachiさん(MTB)🌸

キレイな桜🌸

川には花筏が🌸

安曇川でYさんとお別れして、ここからはhachiさんと2人でポタリング🚲

hachiさんオススメのコーヒースタンド☕️

コーヒーが苦手な私はオレンジラズベリーソーダ🥤(笑)

私も大好きな2×4coffee(two by four coffee)お近くに来たらぜひ行ってみてください(^ー^)

さらに…母校へ(笑)

まだまだ桜を求めて🌸

撮影セット📸

桜を満喫🌸

最後に鴨川の桜を満喫して帰路に🚲

一日中、桜を満喫したポタリングになりました🌸

今年の桜はこれで見納めかな^_^

相棒:tern VergeN8(改)

距離:97.57km

平均速度:19.0km/h

天気:晴れ☀️


Yさん、hachiさんご一緒いただきありがとうございました😊


お花見ポタリングの様子をYouTube(約6分)にもしています。よろしければご覧ください。

チャンネル登録、高評価いただけると励みになります。よろしくお願いします。


ではまた。