★薬を飲むのにも何だか後ろめたさがつのってきて、 それで、沢山の自己啓発本やスピリチュアル本を読 | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^

先日の丸岡さんの回で、 

初めてナイナイアンサーも拝見しました。

 

それがきっかけで大きく変わったことがありまして、
嬉しくて嬉しくて、衝動的にこの感想メールを書いています。

 

私は現在30代後半なのですが、

18の頃からうつ病で悩んできました。

 

 


病院に通って、薬をもらって、

でも治ったような気がしたことは

今まで一度もありませんでした。

 

 

薬を飲むのにも何だか後ろめたさがつのってきて、
それで、沢山の自己啓発本やスピリチュアル本を読みました。

 

 

ああしたらどうだろう、こうしてみよう、
考え方をこう切り替えよう、こういうワークをやってみよう…

と色々試してきましたが、

 

 


一時的には効果があった気がしても、すぐに元の、
怒りやすい、沈みやすい、自信がない、

人のせいにしてばかりの自分に
逆戻りしてしまいました。

 

 

 

 

 

ここ数年はほとんど諦めていましたが、
先日のナイナイアンサーをたまたま観て、

ふと、「あれ?」と思いました。

 

 

私はブレーカーが落ちた人、

つまり電化製品を一気に使いすぎた人。

 

 

だったら、

使う電化製品の数を

減らさないといけないんだよなぁ。と。

 

 

 

でも、よくよく思い返してみると、

 

 

 

私がうつから逃れようと思ってしてきたことは、
いつも「足す」ことばかりだったんですね
電力使うようなことばっかり。

 

 

 

 

 

それで、自分の人生を思い返してみたんです。

 

 

 

私はいつも何かを目指していて、

なりたい何かがあって、

 

 

 

そのために邁進してなきゃ

生きてる意味がないと思っていました。

 

 

 

だからアレもやらなきゃ、これもしなきゃ、

もっともっと違う自分を目指さなきゃと

強く強く感じていました。

 

 

 

 

親の教育の賜物なのかはよく分かりませんが、
何の目標もなくダラダラ、

好きなことだけして生きるのはクズだ!と
思っていたんです。

 

 

本気で。

今でも少し思っています。

 

 

 

でも、電力を足すんじゃなく

引かなきゃいけないんだって気付いて、

 

 

 

 

じゃあ何を引くんだって考えたら、

そりゃあ、無駄なことですよね…。

 

 

自分の電力には限りがあるんだから、

楽しくないことに使ってるなんて

勿体無いんじゃないかな、って。

 

 

 

だから、とっても怖かったんですけど、

 

自分が「夢」だと思っていたものに

掛ける努力や時間をカットしました

 

 

 

なぜかと言うと、それをするのが、

実はずっと面倒だったからです。

 

 

 

不思議ですよね。

面倒なのに、自分の夢だからと思って、嫌々頑張ってた。
冷静に考えると本当に電力の無駄遣いです。

 

 

 

他にも細かいことをあれこれカットして、逆に、
自分が今まで

 

 

「無駄な時間だけど

楽しいからやめたくない」

 

 

と思っていたことだけ
残したんです。

 

 

 

 

例えばゲームやネットや

お菓子作りや散歩や読書や映画。

 

 

ああ、

これで私はダメ人間になってしまうのかもしれない

と思いました。

 

 

 

 

 

 

でも、

不思議なことに、そんなことは起きなかったんです

 

 

むしろ、「やらなきゃ仕方ない」と思っていたことが、

苦痛じゃなくなったんです。

 

 

例えば洗濯、掃除、育児、仕事。
勝手にやるべき時がきて、よしやろうって、

嫌々じゃなく思える。

 

 

 

 

 

うまく言えないのですが……

 

 

今までは「苦痛だけどやらなきゃ」

と思っていたことを

人生の中心に置いていたのを

 

 

 

 

「やりたい」と思っている、

でも無駄に感じていたものを中心に置き換えたら

 

 

 

 

「やらなきゃ」の項目たちが、

重荷じゃなくなった、軽くなった、という感じです。

 

 

 

 

 

それに、計画的にやらなきゃって、

時間に追われることもなくなりました。

 

 

 

電力を大幅カットしたら、

時間も有り余るようになっちゃったんです。

 

 

 

 

だから何時からアレして

次は何時からコレ…とイライラすることもなくなり、

 

 

 

次はどんなことしようかな?って、

その場でふっと浮かんだことをするだけで良くなりました。

 

 

 

 

 

そしたらそしたら、

思いついたことを思いついたときにするようにしたら、

 

 

ちゃんと、とっても最高のタイミングで、

効率的に事が進むんです。

 

 

 

 

自分で管理して時間を決めてやってたときより、

ずっとずっとサクサク仕事が進むんです。

 

 

 

不思議です。トリックアートみたいです

 

 

 

 

 

でも、時々、私の中の「頑張る子ちゃん」が、

「ノープランで遊んで暮らして、そんな人生に意味があるの?」

って囁いてきます。

 

 

 

 

「夢や目標もないのに、生きてるって言えるの?」って。

 

 

 

そうすると、焦る気持ちも浮かんできます。
何か探さなきゃ、生きる意味、夢、目標、プラン、

大きな大きな次の自分……と。

 

 

まだまだ駆け出しです。

 

 

 

 

手探りですが、電力を有意義に使いながら、
まずは毎日を「楽しいな」と思いながら生きていきたい。

 

 

二十年近くぶりに、人生って面白いのかも、

と思えてきたところです。

 

 

 

 


---

 

 

S賀さん

とっても素敵な感想をありがとうございました。

 

また感想掲載の快諾を

ありがとうございました。

 

 

そう、ウツを治すためには

次は何をし「なきゃ」とか

 

新しい自分になるには

なにを「する」のか

 

と、足し算してしまいがちですよね。

 

 

 

足し算ばかり教えられてきたぼくたちが、

突然引き算をするのはとっても怖い。

 

それでも、勇気を出してやってみると

違う世界がここに「あった」ことに気づける。

 

 

 

 

~しなきゃ

 

 

 

そう思っていることを

ひとつひとつやめていく。

 

 

 

 

ちゃんと しなきゃ

時間守ら なきゃ

ちゃんと食べ なきゃ

言うこときか なきゃ

期待に応え なきゃ

早くし なきゃ

 

 

がんばら なきゃ

 

 

 

なきゃ ない で

なんとかなるもんでね( ̄▽ ̄)

 

 

 

やらずに

怒られてみよう。

 

 

やらずに

迷惑をかけてみよう。

 

 

 



心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

 

 

 

 

 

===

 

 

■足す→引く、なきゃ→たい で人生が変わる  より。

 

 

 

 

 

 

ちゃんとして

心も時間もお金も節約して

期待に応えて

重荷を背負って

自分と周りを見張って

イライライライラして

怒っている側から

 

 

ちゃんとしてなくて

迷惑かけて

ダメ人間で

くだらないことにでも

楽しんでて 笑ってて

今が楽しかったらサイコーで

肩肘張ってなくて

ゆるゆるで

できそこないで

どーしようもなくて

呆れられて

怒られる側に

なるんですよ(笑)

 

 

 

 

生きてるって

おもしろいよねぇーー ^ ^

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 


 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
 何か あなたの お力に なれますように・・・。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらでは、  
心屋仁之助式カウンセリングを

体感できますよー

 

悩んでいるひとをひとりぼっちにしない

心屋 オープンカウンセリング

 

全国で(*^_^*)開催中です!!

 

 

 

心屋カムバック第1弾
さっそくご準備しました ^ ^


心のブレーキを見つけて外す
自分との向き合い方を学ぶ
心屋 福岡初級セミナー

12月25日(月)
11:00-18:00

会場:
福岡 天神 博多大丸そば


ぜひーーー
予定 空けておいてくださいねぇーー

 

 

 

■お知らせ■

 

毎月開催している
ジェニーのボランティア活動
参加費無料
ZOOMグループカウンセリング は

名称を戻しますね

 

 

 

心屋カウンセラースクール
卒業生たちのボランティア活動
心屋オープンカウンセリング

 

12月 心屋ジェニーの回 

おかげさまで満席となりました。

ありがとうございました。

 
 
 
■この活動のコンセプトは
「悩んでいる人を一人にしない」です。
一人で悩んでいると、
どんどん自分の迷いに落ちて行きます、
色んな人の悩みを聞いて
ぜひ「一人じゃないんだ」ということを
体感してみてくださいね。

 

 

■毎月、全国各地で開催していますので
ご参加してみたい方は

全国の開催スケジュールをご確認ください。

 

 


また 1月も開催しますねーー

お楽しみにーー飛び出すハート ^ ^

 

 

 

**

 

 

 

 

ベルメルマガ読者さま限定にて開催中です。

あたし、生き直すことに決めました。

 

ご登録は アップこちらから


 

◆アドレス変更の方 は こちらより

 

 

 

◆配信解除をご希望の方は こちらより

 

読んでいただけてうれしかったです

ありがとうございました飛び出すハート

 


 

 

 

また書きまーーーーーすっ飛び出すハート

 

ジェニーより ^ ^