★「この人、かわいそう・・」 | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^

あなたが「この人、かわいそう」

あなたが「お母さん、かわいそう」

 

 

あなたが「お父さんとお母さんは、

ケンカばかりして不幸なんだ」

という目で見ると、

そこに〔妖怪かわいそう〕が生まれます。

 

 

〔妖怪かわいそう〕は

人からの「かわいそう」という

 ”思い” や ”視線” を エサにして

どんどん大きくなっていきます。

 

 

〔妖怪かわいそう〕は

あなたに かわいそうな面 しか

向けません。

 

 

そして〔妖怪かわいそう〕は

楽しいときでもカラ元気に見えてしまいます。

 

 

 

 

 

この〔妖怪かわいそう〕は

 

 

実は・・・

 

 

 

 

 

あなたの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「罪悪感」が 作り上げた妖怪なのです。

 

 

 

 

 

 

あなたの

・役に立てなかった

・助けられなかった

・期待に応えられなかった

・苦労をかけた

・かわいそう

・助けてあげたい

 

という罪悪感が、

作り上げたのです。

 

 

 

「愛」という名で、「親孝行」という名で、

罪悪感を刺激し続けます。

 

 

親孝行をしなくちゃ。

親に悲しい思いをさせちゃダメ。

苦労をかけちゃダメ。

いい学校に行かなきゃ。

出世しなくちゃ。

故郷に錦を飾らなくちゃ。

いいこでいなくちゃ。

自慢の娘でいなくちゃ。

自慢の息子でいなくちゃ。

幸せにならなくちゃ。

 

 

そんな思いが湧き起こったら‥‥‥。

〔妖怪かわいそう〕が、そこにいるかもしれません!

 

 

 

 

 

では、どうすればいいのか。

 

その答えは、ひとつ。

 

 

 

 

 

 

〔妖怪かわいそう〕に、エサを与えないでください。

ということです。

 

 

「この人、かわいそう」と、

「お母さん、かわいそう」と、

そういう”思い” や ”視線” を、与えないでください。

 

 

 

〔妖怪かわいそう〕は、

好きでそうしているのです。

 

 

〔妖怪かわいそう〕は、

かわいそうに見えて、

実は、結構幸せなんです。

 

 

〔妖怪かわいそう〕は、

そこが居心地がいいから、

そこから動こうとしないのです。

そこにいるほうが、マシなんです。

 

 

文句ばっかり言ってるのが

好きなんです。楽しいんです。

 

 

もともと顔の『作り』が、

かわいそうに見えるんです。

 

 

 

〔妖怪かわいそう〕は、

苦労して、努力して、人のために尽くすことで、

「自分は役に立っている」ということを実感して、

幸せを味わっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

**

 

 

ダメな あいつを、

なんとか したい!

 

著者:心屋仁之助

出版社:廣済堂出版

 

 

より。

 

 

 

 

(注釈:

一部 ブログ仕様に書き足しております)

 

 

 

 

 

 

あたしも

罪悪感が多いのですよ。。

 

 

こんな子どもで ごめんなさい。

こんな娘で ごめんなさい。

こんな女の子で ごめんなさい。

こんな妹で ごめんなさい。

こんな姉で ごめんなさい。

 

 

こんな人間で ごめんなさい。

こんな生徒で ごめんなさい。

こんな社員で ごめんなさい。

 

 

 

こんな彼女で ごめんなさい。

こんな嫁で ごめんなさい。

こんな妻で ごめんなさい。

こんなママで ごめんなさい。

 

 

 

こんなあたしで ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

・・・なによ それ?!

 

冗談じゃないわよっっ(笑)

 

 

 

 

そんなんだから

妖怪を 飼うw

餌付けるw

 

そういう”思い” や ”視線” を与えて

大事に育てるw

 

 

そいでもって

自分も

ちょいちょい妖怪になるw

 

 

 

 

image

 

image

 

 

image

 

 

Kindle Unlimitedで

この付録

読めますよー ^ ^

 

 

 

 

image

 

 

心屋カムバック第1弾
さっそくご準備しました ^ ^


「問題」が起こる仕組みと、

解決の仕組みを知る

 

 

心のブレーキを見つけて外す
自分との向き合い方を学ぶ
心屋 福岡初級セミナー

12月25日(月)
11:00-18:00

会場:
福岡 天神 博多大丸そば


お申し込み

もうすこしお待ちくださいねっ

 

 

 

 

■お知らせ■

 

毎月開催している
ジェニーのボランティア活動
参加費無料
ZOOMグループカウンセリング は

名称を戻しますね

 

 

 

心屋カウンセラースクール
卒業生たちのボランティア活動
心屋オープンカウンセリング

 

12月 心屋ジェニーの回 

おかげさまで満席となりました。

ありがとうございました。

 
 
 
■この活動のコンセプトは
「悩んでいる人を一人にしない」です。
一人で悩んでいると、
どんどん自分の迷いに落ちて行きます、
色んな人の悩みを聞いて
ぜひ「一人じゃないんだ」ということを
体感してみてくださいね。

 

 

■毎月、全国各地で開催していますので
ご参加してみたい方は

全国の開催スケジュールをご確認ください。

 

 


また 1月も開催しますねーー

お楽しみにーー飛び出すハート ^ ^

 

 

 

**

 

 

 

 

ベルメルマガ読者さま限定にて開催中です。

あたし、生き直すことに決めました。

 

ご登録は アップこちらから


 

◆アドレス変更の方 は こちらより

 

 

 

◆配信解除をご希望の方は こちらより

 

読んでいただけてうれしかったです

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

また書きまーーーーーすっ飛び出すハート

 

ジェニーより ^ ^