VEZELともお別れか??? | 変人0号のブログ

変人0号のブログ

日常のいろいろを書いています。
川魚の飼育,カブトムシの飼育,その他…

昨年からホンダ車の多くでデンソー製燃料ポンプに関するリコールが出ていますが、我が家のVEZELもリコール対象となりました。

 

 

2018年3月からの6年間で55,000kmを走っていますが、体感的に燃料がシリンダーに噴射されていないような症状は出ていません。

 

それでも、燃料ポンプ内の樹脂製インペラにガソリンが湿潤することで劣化し、燃料を送り出す能力を失う恐れがある、となると非常に危険を感じます。

 

リコール対象となってからは、月に1~2回の実家帰省(片道240km)には昨年9月に納車されてリコール対象ではないFITを使っていました。

 

当初の案内では今年3月頃に交換部品の案内をいたします、とのことだったので、2~3ヵ月の我慢かな?と思っていました。

ところが・・・

 

 

4月に入り本田技研工業から届いた書面では、何と2025年春頃に交換用部品の準備ができるとのこと。

「ええええええ!!!!!」

 

 

つまり、あと一年間いつ燃料ポンプが機能しなくなるかわからない状態でVEZELに乗ってください、ということか。

それはないでしょう。

自動車という、一歩間違えれば重大事故につながる商品を作る大企業が、リコール対象車両の部品交換を1年も先延ばしするとは!

 

VEZELは運転しても楽しく、燃費も良いので気に入ってましたが、この書面一通でもうホンダ車には乗る気がなくなりましたね。

今週末か来週末、早めに他の自動車メーカーに買い換えの相談に行ってみましょうか。

 

候補はやはり安心のトヨタでしょう。

気になる車種は、カローラクロスとヤリスクロスですね。

カローラクロスはVEZELより一回り大きくなるのが少し欠点ですが、ヤリスクロスだと後席がやや狭過ぎる印象です。

両方見せてもらって、最適な方を選択しましょうか。

 

正直なところ、VEZELは10年くらい乗り続けるつもりで選んで、6年間大切にしてきたので、とても残念です。

我が家で活躍してくれたVEZELには罪はありませんが、危険を冒してまであと一年リコール対策部品を待つことはできませんから仕方ありません。

 

 

非常に残念です。本田技研工業とデンソーの対応は。