壁掛け時計 | studio lib blog

studio lib blog

Studio Lib momoのブログです。
作品や日々の素敵な出来事綴ります。

久しぶりのブログ更新です。

7/7の命日に父の墓参りに行けず、ずっと気になっていたので今日、参りにいきました。
かなり草が濛々と生えていて草むしりやり甲斐ありました。いつも何かしら一匹の虫が墓にやってくるので、父の分身と思って接するのですが、今回は大きなバッタでした。一回消えて、また帰り道で元気にピョンピョンはねて消えて行きました。
先日、26年目にしてやっと父が認めてくれたように出てきたので、色々と今の近況報告も出来てよかったです。

お参りの後はいつものコース、日本橋吉野鮨本店へ。


食後は歩いて銀座へ。
途中、トシ・ヨロイヅカのオープンカフェで紅茶のソフトクリームを。

そして、銀座のギャラリーめぐり2個所。まずは、のばなさんにて染織家の石原実さんの展覧会。墨染めのポンチョが素敵で、個展の時とか羽織ったら素敵だろうな〜、と想像してトキメいていた。ご本人にもお会いできて良かったです。

その後、ACギャラリーさんへ。父と同い年の生前親しくしていた木全本さんの個展へ。
木全さんやジュエリーのお仲間は、私が子供の頃、よく父と飲み明かし終電逃すと我が家に泊まって雑魚寝していた。
朝起きるとお兄さん達が寝ている様子は普通の家じゃ中々ない光景だと思う。
それで、酔いが覚めてむっくり起きると、私を隣の公園に連れて行って一緒に遊んでくれた思い出もある。
この人たちはなんで昼間に居るんだろう、自由だな、と子供ながらに思っていたものだ。
まさか、私も同じような道に進むとはその時は想像だにしなかった。









今回は時計メインの展で、私はいつか父から引き継いだアトリエに木全さんの時計を飾ることを目標にしていた。
それが、今回実現できた。
時を経て、父と木全さんとを紡ぐ長い長い時間。きっとこれから先も私のアトリエで時を刻んで繋げていってくれるでしょう。
きっと、ギャラリーに父も遊びに来て喜んでいたのではないかな。

左から母、木全本さん