ストレスに強くなるには、【今、ここ】を意識すること☆ | 自分を好きじゃない私から『自分らしく人生を楽しむ笑顔の魅力的な私になる!』セルフラブカウンセラー☆釈迦院裕恵

自分を好きじゃない私から『自分らしく人生を楽しむ笑顔の魅力的な私になる!』セルフラブカウンセラー☆釈迦院裕恵

自分なりに頑張っているのに、なんで
上手くいかないんだろう、、
幸せになりたいのに、、そんな思いから
幸せを感じて笑顔になる日々へ!
自分を信じて、自分の人生を信頼して、心豊かに人生を楽しむ私になりましょう!

おはようございます

土日のNHKスペシャルで
《ストレス》について
放送していました。

私自身、過度のストレスが
原因で、独身時代に心身症に
なったことがあります。

ストレスが脳に及ぼす影響は
かなりのもの!

どうしてストレスが脳に影響
するのか、またそのストレス対処法
《コーピング》について
わかりやすい放送でした。


{B6FC1A54-45D7-4B39-96FF-09ACFD0BA18C}


気晴らし方法をリストアップして
実践することも、実際
やっていましたが、、

その前にストレスを与えて
いた思考で、私もつい
やっていて、心理学を学び
今は意識して対処している
《マインドワンダリング》=心の
迷走というものです。

今起こった出来事ではない
目の前のことではないこと
(過去に受けたストレスや、未来の
不安など)を考えて、心が
迷走状態になり、それによって
ストレスを受けてしまう、、

私の場合、先読み不安傾向が
強かったので、かなりストレスを
自分に与えていたと思います。

ストレスホルモンのコルチゾールが
過剰に分泌されると、記憶や
感情をつかさどる《海馬》に
ダメージを与える。


{720713AC-91DE-45A0-A88E-01C53EE397BA}


過去のストレスや、未来の不安を
想像するより、大切なのは
【今、ここ】今に意識を向けること。

《マインドフルネス》
瞑想によって【今、ここ】
意識を向け(カラダと呼吸)
マインドワンダリングの連鎖を
断ち切ることで、ストレス低減
ができ、脳にも嬉しい変化が
あると、科学的にも実証
されています。

【今を大切に生きる!】
ですね

今日も大切な1日