☆NY旅行⑥ ハーレム観光☆ | 「With me」
4日目。
もう地図アプリ見なくても地理的なものがわかってきた。
そりゃそうねてへぺろ

旅のはじめに、
「京都と同じ、碁盤の目ですからね〜
わかりやすいですよ〜」

の意味を理解した:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さて昨晩のジャズから頭の中は音楽モード…
音楽っていいよな〜なフワフワなまま、
そう今日も朝から音楽です。

メインは、ハーレムでゴスペルルンルンです。

ゴスペルを含めたハーレムの観光ツアーに参加しました。

観光ツアー用に開いている教会なのか
携帯での写真はOKとのこと。



写真より聴くのに見るのに夢中になってましたが
もう感動。

響く心、パワー。
なんともソウルフルでパワフルな
ゴスペルを生で聴けました。

一人一人の感情を歌に乗せると
ものすごい力になりますよね。

そのあとはハーレム観光!

色々言われていますが
ガイドさんが言うように、本当普通。
普通の街でした。
きっと今となっては…なんだと思いますが
歴史がありますよね。

ブラックエンターテインメントのメッカ。
アポロ・シアター


ここから沢山のスターが輩出されたんですよね。

いつかここでも音楽聴いてみたくなりました


ハーレムといえば、
ブランコさんと言う方が描いた
シャッターアートが有名です!




毎週日曜日にアポロシアターの前で
絵の販売をしているブランコさんに会えますよ、の通り
ご本人がいらっしゃって少しだけ会話しました。

と言っても私の英語力なので
本当少しだけど、他の彼の作品も見れたりしたので貴重な時間でした。

賑やかなNYとは違った一面も見れて
ハーレムツアー参加してよかったな*


そしてその後はこちらにも寄りました。

セント・ジョン・ザ・ディヴァイン大聖堂


今も建築が続いているという大聖堂。

外観も素敵ですが
内部のステンドグラスが
とーーっても美しかったラブラブ

そして内部には自由の女神像が入るぐらいの
天井の高さと広さにも驚きました!!


そしてツアーは終わりこのあとは…と。
また長くなるので、次の更新でラブラブ