話して、スッキリしませんか? | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

昨日は、2週間前に引き続き、AsMamaからのお子さんのお預かり。



今回も、途中うとうとしかけることもありましたが、結局2時間半ずっと泣き続けていたので、ソファに座って膝の上で抱っこしっぱなしでした。

ママはその間、久しぶりにゆっくりショッピングしてきたそうです。
後で届いたのが、こちらのメール。

この短期間に2度もお世話になり、とても感謝しています
気持ちが満たされ、溜まりに溜まっていたストレスも解消されました
今は自分の子供のことで精一杯ですが、いつかは私もサポートする側になれたらいいなという気持ちになり
誰にも助けを求めることが出来ず、しんどいだけだった子育てに対しての考え方も少しづつ変わっていきそうです
本当にありがとうございました

子育てって、本当に大変です。

ママが一人で抱え込まなくていいんです。
回りに、いくらでも頼っていいんですよ。

そしていつか、お子さん成長して手が離れ、余裕ができてら、次の頑張ってるママを何かのかたちで助けてあげたら、それでいいんです。

心に余裕をもつためには、ストレス溜め込まずに、他人に話することもとても良いことです。

12/7(水)、西春で、そんないい機会が有りますので、子育て頑張ってるママさん、リフレッシュしに、参加してくださいね。
初参加の方は、半額1000円で受付中です。

詳細、お申し込みはこちらから

スマイリーママの会