お肌トラブル | 4ワンコと時々日常

4ワンコと時々日常

ゴールデンリトリバーのそら、
トイプードル母娘の なな、なつののんびり楽しい日常と 時々、私の日常と2015.4.2から運命の保護犬がやってきた!M.ダックスのココです
これから仲良く4ワンコの日常ブログを綴ります


まだ暑いとはいえやっぱり秋の気配を

感じますね〜嬉しい〜照れ




でもでもぉ

折角、涼しくなったのに…

蚊に刺されまくりの私です

蚊、って15℃〜35℃位までが

活動が多いんだって〜

一番活発なのが25℃前後で35℃を超えると

ひっそり静かに暑さを凌いでるらしいです。

だからかな?真夏より今の方が

格段に刺される回数が増えて

玄関先でチビ〜ずの足を拭く準備を

していると 必ず刺されます

あぁぁかゆいぃぃあせる

掻きこわすとシミになってしまう

悲しいお年頃なんでひたすら

ムヒをぬって我慢や〜!

どうか、シミになりませぬ様に






お肌トラブル。といえば

私だけじゃないんです。

このお方。。。






{0E9583DC-5CEF-4DFD-BA5C-73116C2ED98D:01}






はい、ココちゃまです

ココはこの夏、ほんと、トラブル続きでした

8月初旬、カキカキカキカキ

なんで?どこが痒い?

フロントラインプラスも済ませたばっかりだし。。

まさか、ノミが付いてるとは思わず

2、3日様子を見るもカキカキは

収まらず 草負け?と思いながら

少しはマシになるかとシャンプーしてみたり。。

また2、3日様子みして。。

も一度シャンプーしてみたら

ノミが流れて行ったー滝汗

えーーーノミがついていたの?

フロントラインしたばっかだよねぇ

ノミアレルギーを起こしたのか

カキカキが酷いので病院で3日分の

ステロイドと経口タイプのノミ駆除剤

ネクスガードをもらいました




前回のフロントラインはシャンプー後

24時間以上経ってから使ったんだけど

効き目が悪かったのかなぁ

一先ずノミパンデミックには

ならなくてよかったよぉ

薬をあげると痒みも随分、治まりました



。。。




が、しかーし!

えーーー!なんてことー⁈

ココの背中に真っ赤にただれた

皮膚炎がガーン

ノミアレルギーからホットスポットを

併発したかな〜と

病院に行く?行かない?

でもホットスポットならたいして

治療することないしなぁと思い、

またゆるーくシャンプーし、

清潔を保って 今更だけど

お家でママカットに挑戦!

驚くほど静かにしていてくれて

これなら夏の初めにカットしてあげれば

よかったな〜と反省^_^;

早くホットスポットが治る様に

務めました  





が、しかーし!
2度目(T▽T)アハハ!

今度は背中全体にブツブツブツブツー

滝汗滝汗滝汗





{7A27F70D-DF66-4218-900F-7FD61E470D83:01}

↑↑背中にハゲ、があるでしょ



ココのカキカキも半端ねぇー

まだノミアレルギーと思っていた私

これは迷わず病院!

診断結果は細菌性の皮膚炎でした

元々は常在菌のカビの一種らしいです

でも何らかの原因で皮膚の常在菌の

バランスが崩れ、悪さをする方の菌が

増殖しての、ブツブツ〜ガーン

救いは白癬や疥癬、アカラス、マラセチアなどの

移る菌ではなかったこと

ほんと、ホッとしました

移るとなると しばらく隔離しなければ

ならなくなりますもんね

ワンも飼い主もより、辛いですから…

今のところ まだハゲは残って

ブツブツもあるけど

痒みはかなり治まりつつあります

シャンプーはこまめにしても

大丈夫なようなので

3日に1回の割合で優しくなでなで

マッサージしながら皮膚の代謝を

促しています❤️





入り口は小さな事から…だった様な…

やっぱり油断して素人判断しては

いけませんね

ココちゃま ごめんね

反省






とブログを書く私の体にも。。。

季節の変わり目になる

蕁麻疹が。。。

ボコボコと1cm以上の膨らみ





まだまだ皮膚トラブルは

続きそう。。。(T▽T)ガーン








”A HOUSE IS NOT A HOME
WITHOUT A DOG”