Bali買い付け旅 | ToKaDin 夫婦旅

ToKaDin 夫婦旅

アラサー2人とスノードームと世界一周から
「ToKaDin 夫婦旅」にタイトル変更しました。

旅を始めた時はカップルでしたが、今は夫婦となりました
(妻・ともみ 夫・たけしゃん)

世界を旅した夫婦がつくるアクセサリーToKaDin として活動しています

オーストラリアを出発しまして



バリへ。



私の初海外は大学生の頃
ワークキャンプで訪れたバリ✨



シャワーは水
停電はしょっちゅう
トイレに紙はない
冷蔵庫もない
コーラは冷えてるか冷えてないかで値段が違う!



そんな村でホームステイした初海外


あの体験が無ければ


今の私はきっといない



バリは今でも私にとって特別な場所✨




4回目のバリだけど



今回は石の買い付けも兼ねてバリを訪れました



大学生の頃にお世話になった方から
マーケットを案内出来るという話を伺い
お世話になってきました爆笑




大学生の頃からの繋がりが今こんな形で繋がるなんてすごい。そしてあれから10年以上経ったという事実に衝撃。




インドで買い付けも予定しているので
バリではマーケットの視察がメイン爆笑



インドネシアでは数年前に天然石ブームが巻き起こったらしく、石の価値はわりと高めな印象



とあるマーケット
写真は時間が遅かったから人がいないんだけど




ほんとにお客さんはおじさんしかいないの。笑



天然石ブームが巻き起こったのはおじさんの間らしくて




ほんっとにおじさんしかいないの。
2回言う




だから隣で鳥も売ってたりするの
鳥のね、鳴き声大会とかもおじさんに多い趣味なの



あとほんとバリっぽいなぁと思うのは
おまじない的アイテムが一緒にたくさん売られてて


なんか、骨とか
厄除けアイテム系


あと、刀とか


おじさんが好きそうなやつ


バリのストーンマーケット
わりとカオスだった笑い泣き




あと
べっ甲もあったよ



これ今は持ち帰ったら
捕まっちゃうやつ真顔


ちなみに写真に写ってる
リングとかがおじさんに人気みたい
あとショーケースになんかよくわかんない魔術に使いそうなの入ってるでしょ



あとは
この石なあに?


って聞いても


インドネシア独特の名前が付いてて
なんなのかよくわからない笑い泣き
この渦巻いてるやつはね




石の名前聞いたら
「世界の中心」
って言われたんだよ



インドネシア語でね。
川と海の間でとれるらしい




あと「虎のひげ」とかもあったな



写真真ん中の石とリングにはまっているのは
木の化石



珪化木ってやつだね
こんなにデカイのもあった😂



木の化石は初めて見たんだけど
かっこよくていくつか購入しました
編むの楽しみ💕
ちなみに世界の中心ストーンも買った😂




あとこれを1番探してたんだけど
インドネシア産のフォッシルコーラル
とっても好みなのがありました💕


ここのお兄さんはルビーもいいのを持ってたんでいくつか購入



どこのお店に行っても
研磨機が置いてあって
そこで削りながら売ってる感じでした



あとはやっぱりアゲートが綺麗だったなぁ




バリのマーケットほんと面白かった
なんか独特の雰囲気!!






私、バリの人の好きなところがあって



それは



目には見えないものを信じてるところ



バリはバリヒンドゥーの信仰がとても深いから
宗教的な事があるんだろうけど




見えないから信じないって
考え方もあると思うけど



私は、目に見えることだけが
全てではないと思っていて



逆になんで見た事がないのに
それが存在しないって言えるの?って思う



ごめん、私こんな話しだしたら永遠に止まらんけど。笑 
最終的に宇宙とは?って話になるのね。そして答えなんて出ないけど永遠に話すよね。



石にもそういうところがあって



私はいわゆるパワーストーンの
これを着けたらお金持ちになれるとかそんな他力本願なムシのいい話は信じてないけど、笑



石には何かパワーがあるんじゃないかって
そう思うのは自然な事だと思っていて




人間が生まれる遥か昔から
存在していたものに




何か神秘的なものを感じるのは
必然な気がする




だって、その石は
自分の知らない時代を生きてる



目にはみえなくても



何か感じるものってあるんじゃないかな







バリの人は私たちが感じ取れていないものを
感じとっているような気がするんだよな




 Baliにいると
無宗教な私も
神様っているのかもなぁ



なんて思う瞬間があるニコ




うまく伝えられないけど。笑






そして今回の買い付けは石だけじゃなくて
雑貨も買い付けました✨





まだ、形には出来ていないんだけど



今後ネットショップやイベントで



ToKaDinのアクセサリーと一緒に
世界の雑貨も並べたいなぁなんて思っていて




「旅に出たくなる」




をコンセプトに



今後活動していきたいなと思っています
またちゃんと形になった時に詳しくお知らせ出来たらいいな







今回バリの買い付けで
私たちが注目したのは



アタ製品
アタっていうシダ科の植物で編むカゴ
アタはすっごく丈夫で軽い
100年もつ、って言われてるんだって




実際、私は10年前に買ったティッシュケースが実家にあるんだけども




全然傷んでないOK




藤のカゴだと虫がついたりしやすいらしいけど
アタは編み終わったらこうやって燻す
防虫、防カビ効果があるんだって
色艶もよくなる✨



今回はToKaDinのアクセサリーを入れるのにもぴったりな小物入れを購入しました
あとちゃっかり個人的にバッグも買った照れ



小さくて、軽いから持ち運びも出来る
旅行にも持っていけるようにニコニコ



軽くて丈夫で防虫効果もあるって



旅人目線的には最強だなとガーン



そして何より


惚れ込んだのは


職人さんの手しごと


マクラメも同じ「編む」作業


私たちは同じ作り手だからこそ
わかる苦労もあるし
価値もある



雑貨部門では



そんな世界の手しごとを
私たちなりに発信していきたい



と考えていますニコ



まだ形に出来ていないから
すっごくもどかしいんだけど



やりたいことが今たくさんあって
わくわくしていますニヤリ



相変わらずマイペースな2人だから
手が追いついてないんだけどね





というわけで



バリ買い付け編でした✨




バリのあとは初めてのジャワ島へ✈️



バリでも少し観光したので



次回は観光編を書こうと思います☺️❤️