インド買い付け編とToKaDinの今後 | ToKaDin 夫婦旅

ToKaDin 夫婦旅

アラサー2人とスノードームと世界一周から
「ToKaDin 夫婦旅」にタイトル変更しました。

旅を始めた時はカップルでしたが、今は夫婦となりました
(妻・ともみ 夫・たけしゃん)

世界を旅した夫婦がつくるアクセサリーToKaDin として活動しています

全然更新せずでごめんなさい




日本に帰ってくるとブログ書けなくなるのはなぜなんだろうか。笑




インドネシアを後にして





インドへ買い付け旅へ



3年ぶりのインド



憎くて愛して止まない国インド笑い泣き



久しぶりにインドの地に降り立ったら




3年前に初めてインドに来た時の感覚が
ぶぁっ!って蘇ってきた




インドって本当に
言葉では表現出来ない
魅力に溢れた唯一無二の国







前回は右も左もわからず
ネパールから陸路で国境越え




最低限の出費
1ヶ月滞在で移動しまくり





でも今回は




石の仕入れ目的
一都市滞在で短期
宿も前回よりはお高い宿に泊まれる!




と少し条件も違って




また違うインドを楽しむ事が出来たかな




っていうより苦労が少なかったかな!笑





とにかく
石見てるだけで一日が終了する日々
めちゃめちゃ楽しくてすぐに日が暮れちゃう
でもホテル帰るとクタクタチーン




ファクトリー見学もめちゃめちゃ面白くて
これはカットしたラフの段階
カットが一番難しいって
ここから更に磨き上げる


研磨師さんの技術で、
全然仕上がりが変わってくる




ひとつひとつ
私たちの手元にくる天然石たちは
たくさんの人が携わって繋いできてくれた一粒




改めて奇跡の一粒であることを思い知らされる






ありがたいことに


屋上で
ランチまでご馳走になったりしまして。


奥さん手作りのごはんが
これまためちゃめちゃ美味しくて最高お願い





インド人は嘘つきで有名だけど
本当に嘘つきもめっちゃいるんだけど





それ以上にこんなに優しくて暖かい人がいていいのかって思うのがインドっていう国で





暖かい人たちと石の仕事をさせてもらえて
私たちは幸せだなって思いました





至れり尽くせりな幸せな
石を選ぶ日々でした照れ








石の仕入れも任務完了し



残り少ない滞在は
また別の仕入れのために動きますグッド!




今後、イベントなどで
世界の手仕事雑貨も一緒に販売したいなぁと目論んでいまして




自分たちが作り手だからこそわかる
手仕事の素晴らしさや難しさ





色んな国を実際に周ってきたからこそ知っている
手仕事の魅力とその実情





これは私たちだから伝えられるんじゃないかと




 
今回、インドではブロックプリントの雑貨を少し仕入れたいなぁと目をつけていました!!
実際にブロックプリントの工程を見学、体験させてもらいました



木を手彫りで彫ったスタンプにインクをのせて
全て手作業でスタンプを押していきます
何種類も組み合わせて色をのせていく



私も体験させてもらったけど
継ぎ目をキレイに合わせるのが難しいDASH!




そしてブロックプリント
なんてったって




めっちゃ可愛い
綺麗
美しい




もはや買い付けと言いつつ
半分自分の買い物ですよ。笑




こーんなに可愛いものを
私もインドに行くまで知らなかった





そんなモノが




旅をしていると山ほどあるんです




ToKaDinの雑貨ラインは
その国を知ってもらうきっかけになったり
行ってみたいなって旅に出るきっかけになったり
どうやって作っているんだろうって気になってもらえたり




そんな何かきっかけになるようなモノを
取り扱いたいなって思っていますラブラブ





そして自分たちの作るアクセサリーも!



「旅に出たくなるアクセサリー」



身につけていると
ワクワクして飛び出したくなるような
時にはそっと背中を押してくれるような
安心するお守りのような



一歩ふみだすきっかけになるような



そんなアクセサリーを作っていきたい




と。




これまでは



作った作品を喜んで身につけてくれる人がいて



それが嬉しくて仕方がなくて



また作って



を繰り返してきたんだけど




もう一歩踏み込んで




私たちの旅の経験すべてを通して
誰かの力になれるような
そんな作品を作っていきたいです




旅で得た経験から
伝えたいことはたくさんある




でも


 

私たちは講演会とかトークライブとか
そんなの出来ないたちだから



ToKaDinを通して
ものづくりを通してそれを伝えたい




そんなところから
世界の手仕事雑貨も扱いたいなと
なったわけです





まずは今回のバリのアタとインドのブロックプリントから!






それにしても短期インド滞在満喫したー
これは風の宮殿
一応トゥクトゥクのお兄さんが写真を撮っとけと止まってくれたので撮りました





ホテル近くのレストラン
ターリー




美味しかったーもぐもぐ




前来た時は1ヶ月インド料理食べたら嫌んなっちゃって



ちょっとトラウマだったんだけども、笑



今回は短かったから



まだあれも、これも食べたかったのにー!



って感じでした笑い泣き







結局最後は食べ物の話笑い泣き





で、終わります。笑




ではパー