原爆、広島・長崎に関する楽曲まとめ | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

 TODAY'S
 
原爆・広島・長崎に関する楽曲動画のまとめ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は8月6日、日本では原爆の日です。78年前、1945年のこの日の朝、米軍は広島に世界で初めて原爆を落としました。3日後の8月9日には長崎にも。

当ブログはこの日にちなんで毎年、原爆、広島、長崎に関する歌を集めてご紹介しています。

日本の歌手が歌う歌には当然さまざまな歌があります。洋楽にも優れた歌があります。日本の植民地だった韓国はどうかというと、残念ですが、僕の知る限りそのような歌はありません。その代わり、僕と同じ在日コリアン歌手は歌っています。

今日はそのような曲の動画を並べてご紹介しますので、ぜひ歌を聴きながら75年前の原爆とその犠牲者を想ってください。(最初の投稿は2017年)


ブログランキング・にほんブログ村へ
1Gary Moore/ゲイリー・ムーア Hiroshima 
曲調とも相まって西欧諸国を非難する強烈なメッセージです。和訳付きの広島の映像の縦動画です。 英語歌詞

 

2サンドラ/Sandra ヒロシマ/HIROSHIMA
元西ドイツの女性3人組ディスコ・ダンス・グループ、アラベスク/Arabesqueのリードボーカル。Wishful Thinking/ウィッシュフル・シンキング が1969年に発表した歌を、1990年にカバーして歌っています。


3Paper Cranes/広島の少女の折鶴  オユンナ/OYUNAA/ОЮУНАА
モンゴルの女性歌手が歌う、原爆で犠牲になった日本の少女の歌。

 

4雨を汚したのは誰?/What Have They Done To The Rain? ジョーン・バエズ

広島・長崎から連なる、米軍の本土での核実験による放射能・環境汚染を告発する歌。アメリカを代表するプロテスト・シンガー、マルヴィナ・レイノルズ/Malvina Reynolds 作ですが、日本ではジョーン・バエズ/Joan Baez の歌唱でよく知られています。 歌詞はとても情緒的で、多くのフォークシンガーによって歌い継がれています。


5原爆を許すまじ Pete Seeger/ピート・シーガー
日本の歌ですが、アメリカの良心と呼ばれるピート・シーガー/Pete Seeger が日本語で1番だけを歌ってます。途中で歌詞の英訳を朗読してます。


6一本の鉛筆/美空ひばり
日本の歌手のトップは日本を代表する歌手、美空ひばりで。 彼女が平和を願って意欲的に取り組んだ反戦歌。(下矢印写真をクリックすると別ページで開きます

 

7Long time ago The Timers/ザ・タイマーズ
忌野清志朗(Zerry)率いる覆面バンド、ザ・タイマーズの力作。歌詞には44年前と歌われますが、今からだと78年前と替えて歌わないといけません。LONG TIME AGO がさらにMuch Longer Time Ago になってしまいました。

 

8死んだ女の子 元ちとせ

トルコの詩人の作品を和訳して曲をつけて歌われたもの。 高石ともやが最初に録音したと思われます。

 

9消えた八月 合唱曲のスタンダード。


10福山芳樹:八月六日 


111985 ザ・ブルーハーツ/The Blue Hearts
日本の締めくくりはやっぱり彼らでしょう!戦後40周年に作った歌。

 

12 I Come And Stand at Every Door/ the Byrds

「死んだ女の子」 と同じトルコ人の詩を英語に訳し、曲をつけたもの。 こちらは ピート・シーガー/Pete Seeger が広めたと思われます。

 

13 HIROSHIMA 朴保/박보/Pak Poe
在日コリアンを代表するレゲエ・ロック・シンガー 朴保/Pak Poe/박보 のこの歌、今年は8月9日に広島でこの歌を歌う予定です。  動画はテレビドキュメンタリーの映像をコラージュしたオリジナル・フル・音源です。 貴重な映像だと思います。

14グラウンド・ゼロ 白竜/HAKURYU
僕がもっとも尊敬する在日コリアンを代表する俳優兼ロックシンガーのこの歌です!
 
締めくくりは、現在進行系で地道に活動を続ける在日コリアンシンガー、パギやんが歌う、8死んだ女の子 の元歌、
 
オリジナルはトルコの詩人で、英語版は12でご紹介したとおり、 ピート・シーガー/Pete Seeger ザ・バーズ/The Byrds ですが、特別に パギやんこと 趙博/조박の歌唱を英語歌詞と共にご紹介します。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ