転職活動、ついに動き始めました! | ズッキーの「ほんだできんのうゆったがね」

ズッキーの「ほんだできんのうゆったがね」

日々考える疑問、不満、つぶやきを書いていこうと思います。

昨日、転職エージェントとの面談をしました!(^_^ゞ

もう15年近く前に転職活動した時にはそんなシステムがなかったと思う。
それか知らないだけだったのか?f(^^;

転職サイトに登録してあって、スカウトされるように設定しておいたら、民間の職安のようなところから連絡があって、転職活動のサポートをしてくれるようです。

同じように連絡があった三社のうちの一社は名古屋にあるので、「面談に来てください」との事で出向いた次第です。
はじめての経験でいまいちピンとこないまま、言われるがまま、三社ほどの求人をすすめられて終了しました。

今までつとめていた状況や環境が他とどう違うのかがわかったのはいい収穫になりました!(^^)v
給料はまぁまぁ良かった方だった事がわかって、ちょっと後悔……f(^^;
でも、労働時間や休日の状況は劣悪だった事はやっぱりって思いました。

「休日はどれくらいありましたか?」って質問に対して「建前的には月4回、年間48回の休みでした。でも実際は月に1回あるかないか、年間10回も休んでなかったです」って答えたらさすがにビックリされたなぁ(笑)
「10年近く前にオープン店を担当した時は、8~28時勤務(休憩なし)で1週間やった事もありました」ってことも話したら「よく生きていられましたねぇ!」ってそれもビックリされました。(×_×)

先日、ブラック企業について書かれた本を立ち読みして、「やっぱりブラックだったのかなぁ?」ってボンヤリ思ったけど……f(^^;

そうは言っても、以前と同じく飲食業を選ぶと程度の差はあれ、労働条件は似たようなもので、給料だけガタ落ち事になりそう。Orz

というわけで、2年くらい前に考えてた「個人事業」って道も視野に入れていこうかと思ってます!(^^)v