乃木坂46の握手会に初めて参加する人へ | ズッキーの「ほんだできんのうゆったがね」

ズッキーの「ほんだできんのうゆったがね」

日々考える疑問、不満、つぶやきを書いていこうと思います。

いよいよゴールデンウィーク後半に突入しますネ!(^-^)v

5/2~5/6の間に乃木坂46は握手会を3回開催します!\(^o^)/

5/2(土)は横浜パシフィコで全国握手会(コレは今日ですネ!)、5/3(日)は場所は同じく横浜パシフィコで個別握手会、5/6(水)はポートメッセなごやで全国握手会です!

今回はじめて握手会に参加する人がきっといるでしょうネ!
最近になって乃木坂に興味を持ちはじめた人、新生活が始まって握手会に参加出来るようになった人、ずっと在宅ヲタだったけど現場ヲタデビューをはたす人、などなど、いろんな理由はあると思います!

ふと、自分の握手会デビューの時の事を思い出してみました。
去年の9月20日のポートメッセなごや全握でした!(^-^)v
乃木坂のイベントは8月に全国ツアーコンサートにはじめて行ったくらいで現場の経験も浅く、他のアイドルの握手会にも行った事がなく、情報も少ないままでとても不安だったのを今でも覚えてます!f(^^;

もしも、乃木坂の握手会の情報を求めてこのブログがヒットして読んでくれてる人がいれば参考にしてもらえたらなぁ~?って思って書きはじめました!(^^ゞ

その時に書いた握手会レポが過去のブログにあるので良かったら読んでみてください!
(2014.9.20 乃木坂46 全国握手会 名古屋)
http://s.ameblo.jp/soozuckey251073/entry-11927706029.html


あらためて自分の書いてた事を読み返してみて、ちょっと照れますねぇ?!f(^^;
あれから京都全握と名古屋個握に1回ずつ参加してみて、いろんな発見があり反省点もあったので、それらを書きとめておこうと思います!(^^ゞ

AKB握手会襲撃事件以来、全握ミニライブがなかったけど、今年の3月の全握から復活してます!(^-^)v
ライブ開始時間は11時からだけど、整理券の配布は9時からです。
その整理券のために、6:30から並びはじめます!f(^^;
ただし、早く並んだからといって一番いい場所をとれる訳ではないのだけどね?!f(^^;
それでも、あまり遅くに会場入りすると前の方が人で埋まってしまってステージが見えない可能性もあるので、早めにいって整理券に書かれたブロックの前の方をキープしようとは考えてます!(^-^)v

ライブが終わったら、グッズ販売の列に並びます。グッズに興味のない人、すぐに握手をしたい人は握手会の列に並ぶのもありかも?必ずしも並ぶ必要もないと考える理由は後ほど……

グッズ販売は、人気商品はあっという間に売り切れるので早めに並んだ方がいいでしょう!(^-^)/
しかし、握手をする時間が削られてしまう事も念頭におかないといけません。
特に関東地区の握手会にはものすごい人が押し寄せているらしいし、今日の横浜パシフィコでもグッズ販売の列で大混乱があったと聞いてます。メンバーと会う事を重視するのであればグッズ購入はケースバイケースで決めましょう!

握手会会場に入場する時には手荷物検査と金属探知機による身体検査などがあります。手間ではあるけどスムーズに済ませるコツもあるので……
それを待つ列は何列もあるので、出来るだけ真ん中寄りの列や大きな荷物を持ってる人の後ろは避けた方がいいでしょう!
金属類(時計、携帯電話、財布、アクセサリーなど)は出来るだけ手荷物と一緒に置く準備をします。
飲み物持参の人はスタッフの目の前で一口含んで飲み込まないと持って入れないのですぐに飲める状態にしておきます。
探知機を持ってるスタッフの前では両手を横にあげて、正面終わったら後ろ向きに。
長ズボンをはいてる人は膝まで上げる、そこまでチェックされてようやく入場ですから!

握手待ちの列はメンバーによってずっと並んでるレーンもあれば、後になれば並ばずにすぐに握手出来るレーンもあるので、人気レーンを先に行くのが良いかもネ!
単推しの人は迷う事なくループするのだろうけど、俺みたいに推しメンがたくさんいると迷うところですからねぇ?!(笑)

手持ちの写真やグッズがあれば、あちこちでトレードをしているので見てまわったり声を掛け合うのもイベント現場ならではの楽しみかもしれません。
推しメンのグッズや写真を手に入れようと思ってる人どおし、お互いの利害が一致すればトレード成立するようです。そうは言っても、慣れないとなかなか難しいかも?!(笑)
俺もいまだによくわからないけど、人気メンバー1枚に対して、そうでないメンバー2~3枚でしか交換してもらえない「レート」とかがあるみたい……f(^^;

写真持って会場や会場付近をウロウロしてると不意に「○○の写真、ありますか?」って声をかけられる事もあって、ちょっと面食らうけどネ!

握手会の合間や終わった後にも、生誕祭や卒業セレモニーがある場合もあるので、時間の許す限りは会場で過ごすと良いかと思います!\(^o^)/

ものすごい長文になってしまいました。お付き合いいただきありがとうございます!(^^ゞ
みんなで楽しいイベントにしていけたら良いと願ってます!(^-^)/