乃木坂46 衛藤&桜井 早春の発熱 | ズッキーの「ほんだできんのうゆったがね」

ズッキーの「ほんだできんのうゆったがね」

日々考える疑問、不満、つぶやきを書いていこうと思います。

乃木坂46 「命は美しい」Type Aの特典映像で、衛藤美彩&桜井玲香が歌っている曲がふと口づさんでみたくなったので、映像を見ながら歌詞を拾ってみました。

♪~
あの人が 今どこで 何をしてようと
今の僕には 全くもって関係ない
生まれた場所に戻り ひとり 働いていようと
永遠を誓った人と ふたり暮らしていようと

大きすぎる夢を ふたりで
語りあった日々が 僕の 僕の記憶から
消えてゆく

やりたい事あるならやればいい と
言った表情から そばに居てという想いが
伝わって 泣きそうな僕を見て
何でそっちが泣くの と 君は笑う

小さすぎる僕を 宇宙の
果てみたい と 笑い 君は 君はうつむいて
肩震わせ 手を振るから 抱きしめた

3月 僕はそこを去り
5時間後には ここに居た

大きすぎるけれど ふたりで
語りあった日々が 僕の 僕の目の前で
現実に でも君は 今どこに

あの人が 今どこで 何をしてようと
今の僕には 全くもって関係ない
~♪



ここからは個人的な感想と疑問です。

ふたりが曲の前半で交互にソロで歌ってる歌詞は、それぞれが付けた歌詞なのカナ?
たぶん、ベースとなるメロディーラインがあってそこに歌詞をのせたのだろうけど、みさみさパートはキッチリと正拍なのに対して、玲香パートは裏拍を多用した洋楽テイストの歌詞ののせ方をしている。

イヤホンから流れている音はどんなものかも興味がわくけど、アカペラ調に聞こえた方がいいんじゃないかという判断だったのカナ?
途中でアコースティックギターが軽く絡んでいたけど、中途半端に終わってたのも気になるところではある。

しっかりとした1曲に仕上げる機会があるなら、ぜひともハーモニーになるパートも作って欲しいなぁ。
ギターかピアノでシンプルな伴奏をつけて欲しいなぁ。

バースデーライブなどのイベントで、個人PVの曲が歌われた実績があるので、次のバースデーライブでサプライズ披露を期待したい。