人と比べないと言うけれど。 | 前田綾香と空と笑う日々のこと。

前田綾香と空と笑う日々のこと。

トツゲキ倶楽部のひと。

芝居のこと。日々のこと。

同じ一日なら笑って過ごしたい
謙虚に貪欲に
をモットーに日々へらへらしてます。

なかなかその境地に達するには修行が足りません。

人は人。自分は自分。

そんなことはわかってるんですけどね。


負けず嫌い、と初めて人に言われたのは高校生のとき。

自分ではそんな自覚がなかったからびっくり。

決して褒められたわけではなく、

むしろ反対の意味で使われたその負けず嫌いっていう言葉に

なんとなく悪いことのような気がして数年。


その後もちょこちょこ、たぶん良くも悪くも言われるようになって

でもそうかあ…自分は負けず嫌いなのかあって思ってからも

やっぱり最初に感じた言葉へのマイナスイメージは付きまとうもので。

なんか認めたくないような、そんな気持ちがあった。


芝居やっててしばらくしてやっと

負けず嫌いをいい意味で捉えられるようになったし楽しめるようになった。

負けず嫌いじゃなかったら、たぶん今まで続けてないんじゃないかな。

下には下がいるかもしれないけど、上には上がたくさんいる。

そのことが悔しくて楽しい。


人と比べて落ち込んだり、人と比べて悔しくなったり

しますよそりゃあ。

負けず嫌いとはたぶん本質的には違うんでしょうけどね。

嫉妬深いとかともたぶん違う。

嫉妬深いですけどね私という人間は(めんどくさい)。


んーーーでも人と比べたとしても、

誰かを貶めるんじゃなくて自分を高めるエネルギーにしたい

とは思ってるんですよ、常々。

ザ・キレイゴトな言葉に見えるかもしれないけども

そうでありたいと思うのはホント。


=====

2月短編祭のティーザーが発表されたよ!!

下北沢演劇祭参加作品

トツゲキ倶楽部プレゼンツ短編祭『当たったらホームラン』

2023年2月8日(水)〜12日(日)

下北沢「劇」小劇場