里帰り①〜お菓子作り〜 | それいけマキロン★☆

それいけマキロン★☆

小佐井真希、人生3度目のブログ★☆
2012年10月スタート★☆

早いもので、そろそろ帰国して一ヶ月が経とうとしています目キラキラ

妊娠8ヶ月での国際線搭乗を心配し、一緒に帰国してくれた旦那さんも、私を高知まで送り届けたのち、単身エジプトへ帰ってしまいました汗

現在妊娠9ヶ月。
出産予定日まであと49日。

暖かい南国高知の実家にお世話になりながら、当分おとずれないであろうのんびりした毎日を存分に楽しんでいますラブラブ

帰国してからハマったことの一つは、お菓子作りケーキキャンディーチョコレート

{DEB64248-45FF-4550-9664-14AB89362573:01}

{680065B4-DAE4-4D1A-B000-BADBEC643949:01}

三月、お義父さんのお誕生日に、強力粉&片栗粉で作るサクサククッキーを焼きましたラブラブ

このレシピ、ネットで見つけたのですが、型抜きしやすい生地で扱いやすいし、キレイに焼けるし、何よりたまごボーロみたいな素朴な味がおいしくってクラッカー
また作りたいですラブラブ

お義父さんも、喜んでくれましたラブラブ
ちなみにRマークのクッキーは、まだ見ぬ我が子をモチーフにしたものです天使


{968C78C2-9047-474C-AB20-2F3DD1241FD0:01}

また高知の実家に帰ってからのある日、高知産のイチゴの美味しさに感動し、イチゴタルトを焼きましたいちごラブラブ

これは、私の大好きな料理家、故・小林カツ代さんのお菓子本のレシピで作りました!

{8C4DDF88-D888-43D3-9AA2-27DDF60AED78:01}

彼女は料理家として有名ですが、我が家では彼女のレシピ本はすべてお菓子の本ケーキ

シンプルなお菓子が、シンプルな材料で、シンプルな作り方で紹介されていますグッド!
あとはカツ代さんのコメント一つ一つの言葉のチョイスが絶妙で、心に残るものがたくさんキラキラキラキラ
大げさじゃなく、一生大切にしたいお菓子本ですチョコレート

同じカツ代さんのレシピ本からもうひとつラブラブマドレーヌ!

{575463D3-0727-44C7-8B9F-80C4DFF203A6:01}

マドレーヌは旦那さんの好物で、今度再会できた日に渡したいなぁと思って、今回カツ代さんレシピで初めて試作品を焼いてみましたドキドキ

お味はバッチリだったのですが、、

{7EB12293-7DDC-4728-8B7A-054F99D88E63:01}

なぜだか裏側がポッコリふくらみすぎてしまいましたフグ
妊婦が焼いたから??
だるまマドレーヌのできあがり!ラブラブ
産後に焼いたら、ふつうのマドレーヌが焼けるでしょチョキ(笑)

次は、来週あたり、美味しいバナナでバナナシフォンケーキを焼きたいと思ってますバナナラブラブ



しばらくこんな感じのゆるーいブログになるかと思いますが、エジプトで一人暮らしをがんばっている旦那さんへの近況報告も兼ねて、出産までぼちぼちペースでまたブログ更新がんばりたいでーす天使

今日は、おやすみなさいお月様