湿疹。6ヶ月の今。 | sourire2人目マタニティのキロク。

sourire2人目マタニティのキロク。

2011年6月に息子を出産。
現在2人目妊娠中です。
2014年1月出産予定。
日々のいろいろな気持ちをつづっていけたらなと思います。

生後1ヶ月あたりから出始め、悩んでいた湿疹ですが。

4ヶ月後半くらいからよくなり始め、5ヶ月あたりには出なくなってきました。

お顔の湿疹、お腹全体、膝裏、などなど、日によって湿疹が出る部位は違っていましたが、こんなにツルツルになってくれる日がくるとは思ってなかったなぁと。



お肌が荒れてると、なんだか自分の妊娠中の生活をせめ、産後の食生活にキリキリし、申しわけない気持ちでいっぱいだったのですが、気づけばよくなっていました。



汗でやられてしまうことはあるので、汗をたくさんかいた朝はシャワー。
お昼も大汗かいたらシャワー。
という風に、皮膚科の先生に言われたとおり、汗をとにかく流すことを負担ない程度に続けてきたのですが、それがよかったのかなぁと。



湿疹の原因はいろいろだと思いますが、次男くんは特に汗にやられるタイプのようでした。



でもでも、長男よりお肌が弱いことは間違いないと思うので、これからもケアが必要かなー。



離乳食も、始めて3週間ほどですが、今だおかゆさんとお野菜のみ。

そろそろ白身魚やお豆腐?と思っていますが、何だかちょっと心配であげられていません(´・_・`)

小麦もいつあげようかなー。



たんぱく質を始めると、離乳食にもバリエーションができるので、2回食に進む頃には進めていきたいです。