それって もしかしたら求愛? | 主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

家庭の問題大腸癌食道癌中咽頭癌ステージ4を2021年1月に手術 放射線治療をしても心が苦しくなかったのは2600年前に解き明かされた東洋思想で 苦しみと捉える心のカラクリを学び 心豊かになれる心の実践方法を勉強したから。

世界で二番目に楽しく東洋思想をお伝えする安井れい子です。

先週は なんだかんだと家にいることが多く
 まだ身体の痛みが少し残ってるので お散歩を辞めているため、気が付いたら何日も家から出ていませんでした。
ただ人がうちにはくるので、一人きりだったというわけではないのですが・・・
週末久しぶりに外に出たら 急に真冬になってて驚きました。


今日は、この数日、同じような話を聞いたので
今日はそのお話をしたいと思います。

それは、イライラしている人がそばにいてイライラする。
ということです。
これが、家族であったり会社の上司であったり友達だったり、


こちらが、せっかくいい気分でいても急に怒鳴りつけられたり理不尽な事を言われたり。。
それはたまんないですよね。

しかし、仏教ではそんなお悩みも、即解決。


いつも怒っている人に「なんで?」と思いますよね。

その答えが、ちゃんとあるんです。


いつも怒っている人は、「自己肯定感」の低い人。だということです。


「どうしてくれるんだ!!」
「なんでわからないんだ!!」
「責任をとれ!!」

これは自己肯定感が低くなっている時

何を求めているか?というと 怒りたくて怒っているのではなく何かを求めている。ということ

それは 「私を 認めてよ」

ということです。

「もっと 僕を認めてよ」
「もっと 私を愛してよ」
「もっと 私をわかってよ」

そう 言っているのと同じなんです。


これは 万人のルールだということ。


なので どんなにいかついおっさんが 怒りをあらわにしていても
「ねえねえ 僕を愛してよー」と言っているのと同じなので言葉を変換してみればいいんです。




この言葉をそのまま怒りとして受け止めてイライラしてしまったら
自分の自己肯定感を下げてしまい そのイライラが伝染してそのイライラがまたまた伝染して 「愛してよー」と訴えてる人が増えまくります。(きもい😅)


かく湯無冷処  かくとうにれいしょなし
(ごめんなさい かくの漢字が出てこない)


と言う言葉があります。

これは ぐつぐつと煮えたぎっているお湯はどこを触ってもあつい
ということなんですが 
自分が志しているものがあれば どんな横入が入っても自分の心の中に入ってくることはない。
ということです。

これは 相手に我慢しなさい。ということではなく
自己肯定感が低くなっている時。

「愛してほしい」と
「認めてほしい」と訴えている人に 心を譲るということ。よりそうということ。

これはお釈迦様の教えです。
相手の真相に合わせた態度をとる。
ということですね。

しかめっつらした旦那さん 傍若無人な態度をとる上司

怒りの裏返しは「孤独」です。

これが 相手だけではなく 自分が怒りに包まれているときそれも同じだということ

「誰かに わかってほしい」
「認めてほしい」
「愛してほしい」

相手が年上だろうが子供だろうが関係ありません。
万人にあてはまるルールです。


ではでは 志があればイライラしない

そうです。しません。

そんな大きな志でなくてもいいんです。

むしろ毎日の事でいいんです。

今日も1日誰かの幸せを本気で考えよう!!でもいいし
今日も笑顔で生きようでもいい。
ご飯を美味しく本気で食べよう。

逆に 日頃の中がいいかげんになっていないかのチェックにもなりますね


昨日は、久しぶりに「ラドン浴」に行ったのですが
そこで毎週ラドンに来ているおばあさんに出会いました。

話をすると、ステージ4の乳がんを5年前にして
胸いっぱいに転移をしていて、大きな腫瘍を抗がん剤と手術でとり、フラフラで歩けなかったけれど、
「死んでたまるか、子供たちの為にも死なない」と
食事療法とラドン浴で5年再発していないそうです。
体力をつけるために始めた無農薬野菜の栽培でお漬物を各地の道の駅に置いてもらい、頑張っているそうです。

何度も何度も「私。本気なの」とおっしゃっていました。
私の話をすると、「今度はいつくる?人参持ってきてあげる」と優しいお言葉。。
月に1度は、子供夫婦に連れてきてもらうのだそうですが後は5年間休まず自分の足で1時間かけて通われているそう。

本気の力は 素晴らしいー。

私達は ついついやることの意味を考えてしまいがち

これって意味あるの?
これって損じゃない?

いやいや、今、やりたいことをただただ本気で繰り返しているだけで、見えてくるものがある。

そう思います。

身体を治すということも、先がみえません。
いつまで?やったらいいの?
こんなことする意味あるの?

意味なんかどうでもいい、
気持ちいいからする。
やりたいからやる。

不思議と手を抜かず本気でやると 時間のたつのがほんとに早い。

楽しい話をしているとあっという間に時間がたちますよね。恋人同士の夕暮れなんて瞬きしている間に終わってしまう。(遠い記憶ですが、笑笑)

だったら 楽しい話しましょうよ。ということですね。

兵庫県の道の駅で 龍野市のたくあんがパックつめになっていたら
確か「柴田さん」?のお漬物! 無農薬で材料にもこだわった漬物だそうです
見つけにいってみてくださいね。



さあ ついに今週から「逆視道」の講座が始まります。
楽しみです!!

素敵な1日をお過ごしください。


昨日は 少し早めのお誕生日会をしてもらいました。いつも重い水筒やらなんやら持ち歩かないと出かけられない私。肩掛けバックは身体に負担がかかり、ウエストバックを探していたんだす。

そしたら、一泊出来そうなウエストバックまでプレゼントしていただきましたー!

ありがたやー❣️ 今は 百本の薔薇より、ウエストバックが嬉しい💕

大切に使わせていただきます!