勤労奉仕を終えて | Space Aurora ~オーロラのひかり~

Space Aurora ~オーロラのひかり~

Space Aurora を運営するYuriがお届けします。
愛・喜び・調和の世界を共同創造しているみなさまへ♪♪
光に戻っていく生き方、宇宙人の子育て、米粉・ベジ料理、ナチュラルコスメ、美しいもの、わくわくすることを綴ります。

早いもので勤労奉仕の4日間を終えて1週間が経ちました。

今日は春分で満月。大きな切り替わりの日となりますね。

3.11からはじまった勤労奉仕。
初日の朝は雨でしたが、その日の午後から晴天が続きました。

太陽さんの応援を受けてせっせと働いてきましたよ。


2日目は、朝一番で皇居伏見櫓をバックに集合写真。(このあたり、観光っぽいけど写真は希望者のみ購入となります。今回うちのグループではまとめて全員購入しました。)

二重橋を皇居側から眺めるのもなかなかないことなので、景色を楽しみながらの撮影。

そのあとは、皇居内草むしり。
道路の脇の斜面から芝生以外はすべて摘まむという指示で、ピンセットで細かい雑草を取り除く作業。
休憩中はみんなで土手(のような斜面)にねっころがって、草のにおいをかぎながら癒されましたラブラブ

そして、3日目は赤坂御所。
こちらでも集合写真。
園遊会の開かれる池の周りを散策。
驚くほど自然のままが残されていて、大鷹が飛んでいるし、狸も見かけました!

午前中の仕事は、間引きした樹木の回収。
わたしは力仕事に加わり、男性陣とスコップ片手に森の中へ。増えすぎて困る木の抜根作業。

ここでは農薬も除草剤もまかないから植物の生命力が強い。落ち葉も間引きした木もそのまま土に返すので、土が腐葉土になっていてふかふかに温かい。
ふかふかだから、抜根作業でふんばると靴に土が入って大変叫びでも足からもエネルギーが入るようで気持ちがよかったです。 
都会の真ん中にこんな自然が残されていていることにも感動✨

終わって休憩のときには園遊会の広場に戻ってみんな自然と芝の上に寝転がっていました。

大人になってこんなことなかなかないですよね。

この芝がまた気持ちよくてラブラブ!クローバー

思わず合気道の受け身の練習。
転がるのもまた気持ちがよかったですアップ


午後は三笠宮邸周りの落ち葉集め。
道路脇に積まれた落ち葉を集めて森へ運ぶ作業。

芝と土埃だらけになりながら、このあと皇太子さまの御会釈がありました。

長くなるので後半へとつづく。


写真は集合写真と最終日に頂いた記念品の冊子

赤坂御所の入口前にて



Space Aurora イベントのご案内


4/11(木)
オーロラヒーリング瞑想会@東中野


4/12(金)
ヴィーナストーク
ギンザベルエトワール創業者
岡本先代社長の冒険のおはなし 


4/19(金)
満月瞑想会


4/22(月)
ODO CAFE


お問い合わせ
spaceaurora333☆gmail.com
(☆を@に変えて)


Space Aurora メニューのご案内