吾作ラーメン 大仙店(秋田県大仙市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

吾作ラーメン 大仙店(秋田県大仙市)

{DA1D3116-EA12-4FCB-85E8-15C42FB4670D:01}

しおらあめん 680円
背脂 無料

{DDB265A7-6706-48F3-B1B9-AC429F8C6BCD:01}

「大仙店では無料の背脂トッピングがある」と聞いてから、チャンスを伺ってましたが、ようやく行けました!そしてニンニクをガッツリいきたかったので、もちろん夜に訪問です♪

{D3976ABE-5FB7-44F9-B70B-D1F293F1E930:01}

{7B679D64-1028-4347-A40B-2CE9E7DBF541:01}

スープは豚骨と野菜等をベースにじっくり煮込んでいるそうですが、結構乳化した白濁豚骨スープ。しっかりした塩分濃度ですが、背脂の甘さがマッチしています。

麺は自家製の中太縮れ麺で、程よいコシがありツル・モチな食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、背脂、海苔。ここはデフォルトでチャーシュー麺なので、スライスチャーシュー4~5枚の他に、コロコロチャーシューがいくつか底に沈んでいるサービスっぷり!チャーシューもメンマも濃いめの味付けなので、ごはんを別オーダーをお勧めします♪

{E25B51D8-DFFD-4FF7-BE54-877165645463:01}

ニンニクを投入してふと思ったのですが、乳化した豚骨スープに背脂、そして化調ガッツリで塩分濃度高め。他のラーメンは未食なので分かりませんが、「しおらあめんのスープだけ」に注目すると、ヘタなインスパイアラーメンより二郎系な気がしました。

ただ「味と暖簾を大切にする店」なので、オーション麺に野菜もっさりとかは有り得ないか(^^;;結構、面白そうなんだけどなぁ~。醤油を足したりしてスープをかなり飲んだら、食後は喉がカラカラでした(笑)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜