麺屋 雷屋(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 雷屋(秋田県秋田市)

{FD67EE6F-8FC0-4425-AC66-AB3DAFEE4CF4:01}

こってり煮干味噌 650円

前回記事(こってり塩らーめん)はこちら
麺屋雷屋・訪問4回目

{401D251C-C239-4AAC-94CE-0FBA12519642:01}

この店の案内書には「当店のコンセプトは40歳からのラーメンです。40すぎたら健康の為、食事には気をつけたいもの。当店では麺以外、総て手作り。食品添加物や化学調味料、業務用スープ、タレなど一切使用してません。(中華麺のカン水だけは食品添加物に分類されます)。スープは100%天然のダシです」とあります♪

{7193D739-3EC5-438F-997B-F37DE9EE3FAC:01}

まさに自分に言われてるようでドキッとする案内ですが、店主さんのこだわりを随所に感じます。ちなみに近々「つけ麺」を提供するという情報を得てましたが、まだメニューにはありませんでした(^^;;

{05DC7C77-6211-4D46-9447-353A1728411E:01}

スープはしっかりと油が浮いた湯気なし熱々。アッサリな動物系に煮干し風味を感じますが、ガツン系の煮干しではなく全体的に穏やかなダシ感。ややトロッとした濃度ですが、イメージ的にはこってりとした味噌汁テイストな感じなので、その辺で好みが分かれるかもしれません。

麺は「ヤマヨのめん」の中太縮れ麺で程よいコシがあり、外側がモッチリで芯が残ったアルデンテな食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ゆで卵、白ゴマ、海苔。チャーシューは大判で程よい歯応えがあり、繊維質ながら柔らかいです。!

{EC1F5DBA-28A4-4C27-97B4-84A61AFB175E:01}

途中から添え付けの辛味噌を少し投入しましたが、少し味わってから一味唐辛子に変更。個人的には一味唐辛子の方が相性が良いと思いました♪

全体的に丁寧な仕事ぶりが伺える一杯だと思います!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜