麺一徹 秋田土崎店(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺一徹 秋田土崎店(秋田県秋田市)

{3A177004-70B2-403A-9ADB-C273B6014CFA:01}

辛味噌とんこつ(三辛) 800円 
三辛は完飲完食で料金半額 -400円

{759A4F3E-D608-4F04-9593-0C0FE5331F92:01}

こちらは以前「こだわりらーめん 麺一」さんだった店舗で、その時に一度来たときはありますが、「麺一徹」さんになってからは初訪となります。オープンはH23年4月で、どうやら元氣屋さんのグループになったようですね!

{D43947E9-A14E-4E90-80FB-5F49D5114B19:01}

元氣屋さんだけでも7店舗(秋田以外は仙台と台北に一店舗づつ)あり、「ぴよぴよ」さんが3店舗、他には大館に「味噌らぁ麺専門店 初心ZERO」さん、大仙市協和に「麺屋 福の神」さん、秋田市には「麺屋そうじゅん」さんに「麺一徹」さんと、秋田発のラーメン屋としては最大の店舗数と思われます。ただ上記店舗にはホームページには記載されてない店もあるので、直営店とそうではない店舗の違いがあるようです。

{9B90A6BF-705E-46A8-849F-748D3B480262:01}

麺一徹さんのブログには「当店の豚骨スープは地域・地元の皆様の好みに合わせて、脂分を適度に残して臭みも少なくあっさり系に仕上げています」「麺は細麺と中太麺の2系統。麺の他に醤油タレ、味噌タレ各種、比内地鶏などなどは全て元氣屋さんからの仕入れなので大安心」とありました。どうやらホームページに記載されてない店は原材料を元氣屋グループから仕入れてるという事のようです♪ 

{6B9C6B0C-FA56-485B-A4A2-50BD37FB0620:01}

{A646B217-D3FF-438E-A964-91EBB9631203:01}

スープは臭みのないまろやかな豚骨がベースで、やや赤みがかってますがぱっと見は普通の味噌ラーメンのようなビジュアル。これがなかなか刺激的な辛さがあり、熱々スープの効果も相まって体感辛さは更にアップ。油断して麺を啜ったら思いっきりむせました(笑)ただベースのスープが丸みのある豚骨でなので、個人的には激辛より一歩手前の普通にスープを完飲できる辛さレベルでした!

麺は元氣屋グループ自家製の細麺のウェーブ麺で、程よいコシがありスルスルとした啜り心地。中太麺に変更も出来るそうなので、味噌系にはそっちも合うかもしれませんね♪

具材はチャーシュー、ネギ、煮卵、岩海苔、白ゴマ、糸唐辛子など。岩海苔が意外とマッチしている感じでした!

{5C96F372-A099-4FBE-8476-AAD4B7302DD4:01}

途中から添え付けのラー油を投入してこってりジャンク感をアップ♪

{73C4DFA4-BEBB-45CB-AA0D-9D3EDB116C9B:01}

結構、余裕を持って完飲完食できたので何だか申し訳なくなり、店主さんに「本当に400円で大丈夫ですか?」と思わず聞いてしまいましたが、「完飲完食される方はそんなにはいないので大丈夫です」とおっしゃってました。ただ自分が食べ終える前に女性のお客さんが余裕の表情で完飲完食されてました(笑)

もっと辛くしないと完飲完食者が続出する予感が(^^;;

しっかり辛旨!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜