トラガス。(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

トラガス。(秋田県湯沢市)

{0EDAEDF2-3D7C-49FF-9710-62DBE5374F25:01}

昼夜各5食づつ限定・カマタマ(大盛) 780円
半ライス 100円

前回記事(カマタマ 大盛)はこちら



{D2797234-A6BD-4503-8818-266158B40B45:01}

{8EE499CD-15AF-4912-915A-E170C4729525:01}

{6CF7B0FC-AC48-474B-BB7B-66FCCF0CC18E:01}

雪降りしきる中、夜の部PPゲット!ちょうど二週間前にこの限定メニューを食べた時、「麺を完食した後に残ったタレを、ライスに乗っけると卵かけご飯みたいになって旨そう!」と思いつき、リピート出来る機会を伺ってましたが、仕事の段取りが上手い具合にいきました!

{F81586EE-29B2-43DB-8962-C96EFF69DBF3:01}

このカマタマは昼の部、夜の部で1日各5食づつ限定のメニューで、当初の予定通り今月一杯で提供終了との事。昼夜とも開店かければ何とかなると思いますが、今日も夜の部の一回転目の7杯中、自分を含め3~4杯はオーダーしてた人がいたので、ある程度の運が必要だと思います。という訳で、券売機の左下にひっそりとある「カマタマ」のボタンをポチリ♪

{15346550-3046-4363-BB3D-85C328C82A52:01}

{DAB77826-E37E-4E22-91DE-625DEF612729:01}

タレはシンプルな醤油のカエシを使用してますが、塩分の角が立ってないまろやかなコク旨醤油味。そこにダシ汁が少々かなと思ってましたが、透明だったのでもしかしたらお湯で伸ばしてるだけかも(^^;;トラガス。さんでは「みそらーめん」「辛みそらーめん」のみ提供なので、この限定メニューの為に仕込んでいると思われるこのタレは、汁なし系ですが初めてトラガス。さんで食べれるコアな醤油味のメニューと言えます!

麺は自家製の太ウェーブ麺でモッチモチの食感。今日もタイミング良く打ち立ての麺との事でしたが、茹で上がってから一度冷水で〆て、もう一度湯通ししているので、やや柔らかめの茹で加減ながらダレてなく、熱々でモチモチ感が凄いです!ちなみに麺量は普盛→180g、中盛→270g、大盛→360gで金額は同じ780円となってます♪

具は生卵、明太子、豚の角煮、メンマ、豚肉のリエット、青ネギ、刻み海苔。「豚肉のリエット」とは肉と脂を一緒に柔らかく煮て、ペーストにした物のようで、イメージ的には脂の乗ったツナ缶の豚肉バージョンといった感じ!

まずは底から麺を引きずり出しシンプルな醤油味を味わい、生卵を割りつつ具材を一緒に混ぜ混ぜ♪大盛にすると生卵が二個になるので、黄身のネロネロ感と白身のプルプル感が素晴らしく、白身は熱々の麺とタレによって、所々白く熱が入り麺との絡み具合がアップ♪

そのままの生卵ネロネロ醤油味だと単調になりますが、豚肉のリエットの脂のコッテリ感と塩分、明太子のピリ辛塩加減、豚の角煮の甘辛さが加味され、何とも言えない全体が調和された味わいに!前回、最初からガッツリ混ぜてしまった反省点があったので、今回は明太子→リエットと味の違いを楽しみながら食べました!

{9F3F8D79-892B-4A50-947F-78488A53F8A8:01}

{BD71569C-F413-4187-89DB-984707C640A0:01}

{938CB194-521F-4D00-AEB5-42DEA62D55DF:01}

途中からマスターお勧めの味変グッズ、添え付けの「京都祇園 原了郭」の黒七味を投入しましたが、ビシッと全体が引き締まりつつ、また違った味に変化しました。この味変はかなりお勧めです。最後は半ライスに残ったタレをかけ、寄せておいた角煮をのせて「卵かけご飯の角煮トッピング」っぽく食べましたが、想像以上に激旨!これはいい!!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜