味の店 えびす食堂(秋田県五城目町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

味の店 えびす食堂(秋田県五城目町)

{4E26A985-1F75-40F2-88C7-47975F5CF90B:01}

天ぷらラーメン 500円

{53179181-D051-4A8D-BB4E-E97A8235F6E2:01}

{024EC7F5-3E6D-442D-9A26-7614708F8C7D:01}

福禄寿酒造の酒蔵開放アフターで蔵のすぐ近くにあった、とても趣のある食堂に突撃してみました。店内を見るとほとんどのメニューが500円以下で、一番高いものでも600円という非常にリーズナブルな価格設定でした!

{2596A480-40D7-44A2-90EB-97C001656FD0:01}

{7791A32B-99CB-4C4C-B964-C2A1BBF1C73E:01}

スープは鶏ガラベースと思われるやや甘めのアッサリ醤油味で、シンプルなダシ感のスープに天ぷらの衣の油が相まってか、見た目よりもオイリーさがあります。お店のビジュアルそのまんまの昔懐かしい味わいがあります♪

麺は中細縮れ麺でモッチリ・プチプチな食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、小海老のかき揚げ風天ぷら、カマボコ、海苔。チャーシューはやや甘めの味付け。小海老のかき揚げ風天ぷらはタイミングが良かったのか揚げたてで、所々サックリで旨旨!スープに馴染ませて二度美味しいです♪

{CFFB2143-F9C4-4093-85B5-A4224D2684D0:01}

途中から添え付けの七味唐辛子を投入してピリ辛に味変。これでワンコインは安いですね~♪地元住民の情報によると、ほとんどのお客さんがこの「天ぷらラーメン」をオーダーするとの事でしたが、鍋焼きうどんや丼ものもかなり気になりました!

ごちそうさまでした🍜