らーめん亭 かぜ(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん亭 かぜ(秋田県秋田市)

{8315F205-EA79-41EE-A021-78DF3F243D9B:01}

かぜ辛ラーメン(塩) 750円

{01668B2F-D61A-4DF4-9823-68B9ADB5E748:01}

{381CF79E-C337-4697-B310-9C17970DA6B6:01}

{F8A32407-031F-4A29-B7EB-F7AE5A6970D5:01}

{0AC52672-6F7F-41B4-9A0E-D382BD8BEE99:01}

前回が二年半以上前のようなので、やはり記事には残ってませんが、確か5回目位の訪問だったと思います。会社から結構近いので重宝してますが、この辺にもラーメン提供店が大分増えたので、なかなか行くチャンスがありませんでした。

{9609EC1F-2D16-42F6-B8E1-73E1E539C12F:01}

{5F303971-3020-4AA3-B108-CC805A4D714B:01}

{D27E0B05-05B3-493C-BA04-0F4DFDD2D328:01}

スープは豚骨、鶏ガラなどをベースに昆布、カツオ節、野菜などからとったスープを、程よい油が浮いた、あっさりなダシ感ながら野菜の優しい旨みが抽出されたシンプルな塩味。そこに豆板醤、コチュジャン、ニンニクなど7種類の香辛料を合わせた特製辛薬味を溶かすとプチ江戸系な味わいに変化します。この豆板醤系の辛味って自分も好きですが、秋田市ソウルですよね♪

麺は「ヤマヨのめん」の中細縮れ麺でモッチリした食感。

具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、キャベツ、モヤシ、ワカメ、特製辛薬味。

途中から添え付けの酢を投入してサッパリと頂きました。モヤシの臭いがやや気になりましたが、野菜のシャキシャキの食感がいい感じ♪

{03E7FA84-FD28-41F9-B51A-BC625CF22237:01}

途中から添え付けの酢を投入してサッパリと頂きました。「茶塩ラーメン」「えび味噌」など、気になるメニューもあるので、次回食べてみたいです!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市泉南3-3-4
定休日:木曜日
営業時間
11:00~21:00
駐車場:14台(店舗横に6台、店舗に向かって左側10mに8台)