時代屋(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

時代屋(秋田県秋田市)

{0AC76C59-5B37-467C-8F73-9A540B3B0CC8:01}

茄子ラーメン 800円

{9F5F61CC-4222-42D3-8FFC-D78DA244864F:01}

こちらも前回が2011年の8月とかなり久しぶりの訪問です。夜のみ営業なのでタイミングが合わないとなかなか来れないです。昔はこの辺で飲んだ後の〆ラーで、結構食べたんだよなぁ~。オーダーしたのは看板メニューの「茄子(チェズ)ラーメン」。カウンターに座るとちょうどラーメンに影がかかるので、相変わらずラーメンの撮影が難しいお店です(^^;;

{B2C4D3AB-1F20-4607-AECB-5E8839809E5A:01}

{7C800E97-0F55-4EF8-B09B-B3C6360849B8:01}

{7BCC1859-9DC4-43B7-ABDE-2BA95A2B3CA3:01}

スープは鶏ガラ、豚骨などの動物系メインとの事ですが、そのままだと味噌主体のあっさりシンプルな味わい。そこに茄子や挽肉を炒めたものがのっかっていて、混ぜると炒めた具材の香ばしさと旨みで独特なコク旨味噌味に変化します。ラー油と唐辛子で辛味をつけているようですが、ピリッと辛いだけなのでいわゆる「辛いラーメン」ではありません♪

麺は田沢湖製麺の中細ストレート麺でツル・ムチな食感。やや柔らかめな茹で加減。

具は茄子、挽肉、ニンジン、ネギ、キクラゲ、海苔、白ゴマ。

{37128772-7AF3-43A8-9723-E82CBDC23A73:01}

途中から添え付けの七味唐辛子とラー油をタップリ投入して辛ジャンクにカスタマイズ!最後に丼の底に沈んだ具材をおかずに、ご飯をオーダーしたら最高だろうな♪

クセ旨!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市広面字昼寝6-10
定休日:不定(盆、正月)
営業時間
平日 18:00~24:00
土日祝 18:00~22:00
駐車場:なし