つけめんSHE-HAR(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

つけめんSHE-HAR(秋田県秋田市)

{E523658A-E6D2-440E-9214-544A4058FAF8:01}

ブタ鶏"ルつけめん 600円
※SHE-HAR祭価格

前回訪問記事(燕三条中華そば 700円)はこちら
つけめんSHE-HAR・訪問16回目

{1469E16B-DEAA-4970-8ED1-587A64FADC96:01}

{CD941D3C-F9C2-4D80-AAFB-74F3DF58BA41:01}

4/5(土)と4/6(日)の二日間は「SHE-HAR祭!」として「中華そば」「ブタ鶏"ル中華そば」を500円、「つけめん」「ブタ鶏"ルつけめん」を600円で提供する、お客様還元祭を開催しています。開店20分ほど前に到着しましたがPPならずで二番目でした。PPはミスター・マシンガンこと「こてっちゃん」さんだったので、「つけめん」と「ブタ鶏"ルつけめん」の食べ比べをする事にしました♪

{D1F371E0-A1BA-428A-B3A6-EE60B8EF02D5:01}

{F15BC3B4-78A2-4E12-9654-968CA8EB9319:01}

{262C5838-2722-450F-88C9-45CC3644F353:01}

{92B3E018-1D6D-44AB-A0E0-3D9010A175F5:01}

{AF682885-81AF-4533-BE9A-7011A0F5EDE4:01}

つけ汁は鶏や豚などの動物系に野菜+魚介系と思われますが、鶏の旨みがタップリで雑味がなく、甘みのあるまろやかな味わい。今日のはコラーゲンのペタペタ感をあまり感じないサラッとした濃度で、ノーマルの中華そばの魚介系を軽くしたようなイメージでした。

麺は三河屋製麺の太ストレート麺でツルツル・モチモチな食感。エッジの効いた角切りの麺ですが、ギューッとした密度と弾力を感じるイケ麺です♪

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、味玉、ナルト、海苔。


「こてっちゃん」さんがオーダーした

{52ECDF80-16D0-4DF8-8436-7F182D8FC075:01}

つけめん 600円
※SHE-HAR祭価格

つけ汁は鶏アシクビ、豚ゲンコツ、野菜などを寝かせる事なく二日間炊き出したものに、魚介ダシをプラスしているとの事ですが、今日のは豚骨をガツンと感じるドロッとした濃度で、ややざらつい舌触りのあるパンチの効いた味わい。節がしっかり効いていてスッキリ感もあるので、濃厚ながらスルスルと食べれます。ノーマルの「つけめん」はオープン日に食べて以来でしたが、かなり印象が変わりました。旨い!

麺は三河屋製麺の太ストレート麺でツルツル・モチモチな食感。エッジの効いた角切りの麺ですが、ギューッとした密度と弾力を感じるイケ麺です♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、刻みタマネギ、味玉、ナルト、海苔。

前は「つけめん」と「ブタ鶏"ルつけめん」は、もちろん味の違いはあるものの、味の方向性としては同じような印象でしたが、今日の「ブタ鶏"ルつけめん」はSHE-HARさんらしい甘旨で雑味のない味わい。「つけめん」は良い意味でSHE-HARさんらしくない、ワイルドで王道な感じがしました。もしかしたらより差別化を計っているのかもしれませんが、今日の「つけめん」もいいです!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

{EDD3C2FB-0CE0-4AB1-BE46-B88F41566DB5:01}

※秋田RAMENイっちょやったろ会「ラーメンラリー」二周目。スタンプ3個目ゲット♪

住所:秋田県秋田市横森5-19-16
定休日:月曜日
営業時間
平日 11:00~15:0018:00~21:00
土日祝 11:00~21:00
駐車場:5台位(店舗を背に道路を渡って左斜め向かいの小路を入って右側)