麺のご馳走 花うさぎ(秋田県仙北市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺のご馳走 花うさぎ(秋田県仙北市)

{64A377A7-297E-4E2B-87DC-311431EE326C:01}

こくまろ豚骨らあめん 740円
味玉 無料クーポン
※ニンニク

前回記事(丸鶏旨味中華そば)はこちら
麺のご馳走 花うさぎ・訪問3回目

{37950F5B-9F86-44A3-B90E-7DDD7156C066:01}

{02DAA377-84B7-4BFC-925F-520265EE94F6:01}

秋田RAMENイっちょやったろ会のマガジンクーポン2周目。期限ギリギリの追い上げの為、何とか訪問出来ました。オーダーは前回売り切れで以前から気になっていた「こくまろ豚骨らあめん」を迷わずポチリ。ちなみにこのラーメンは、以前限定メニューだったものがレギュラーに仲間入りした、人気の一杯との事♪

{B9A41CA5-065E-4182-91BA-DDA2DC94586B:01}

{7E3E09AF-46DD-4FCF-9F06-94A54796952D:01}

{E3E67FB4-FD70-4312-8F6A-A416C91DC3A3:01}

{67E2A20F-8525-4E2A-9B07-5CA67837327E:01}

{BB0659B1-FF7A-414B-B80C-21E8946502B5:01}

スープはドロッとした粘度のコッテリ豚骨ですが、雑味が全くないまろやかな、まさに「こくまろ」な味わい。旨みの濃縮されたスープは量が少なめなので、もはやソースといったほうがピッタリ来るかも。動物系だけではなく、野菜由来のトロミもある「豚ポタ」と思われますが、濃厚で旨みタップリなのにナチュラルな甘さが全体を丸くしていて、塩角や舌にピリピリとくる刺激が皆無です。無化調との事ですが全く物足りなさを感じさせません。旨い!

麺は自家製の平打ち太ストレート麺で、モッチリ・ムチムチなソフトな食感。この少し柔らかめの麺が濃厚まろやかなスープに何とも合います。数種類の小麦粉を融合して、毎朝切り出しているそうですが、麺量は240gでこのラーメンに関しては大盛不可との事。個人的にはこの麺量が絶妙なバランスだと思います♪

具はチャーシュー、メンマ、味玉、ザク切りの刻みタマネギ、モヤシのナムル、カイワレ大根、海苔。ピンク色した真空低温調理のチャーシューは、生ハムのような味わいで旨旨。シンプルな味付けのモヤシのナムルはシャキシャキな食感、ザク切りのタマネギもサクサクで、濃厚スープにベストマッチ。トッピングの具材の一つ一つに、素材の良さを活かす丁寧な仕事ぶりが見て取れます!

途中から別添えのおろしニンニクを少し投入して味変。濃厚豚骨スープに合わない訳がありませんね!味を壊してはマズいと思ったので、ニンニクは最初少しだけにしましたが、最終的には全部加えたのに全く味が崩れず、濃厚ながら品のある旨みを保ってました♪

{8A3E81D0-4F97-4B4E-B256-ECB4D931D0C9:01}

更に添え付けの一味唐辛子を投入してピリ辛に味変。具材とスープ、麺が三位一体にまとまった、上品かつコク旨みな一杯!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

{37EE8107-B12C-4EFC-8C92-FC0C3E3B7BC2:01}

※秋田RAMENイっちょやったろ会「秋田ラーメンラリー」二周目。スタンプ12個目ゲット♪

住所:秋田県仙北市角館町北野78-3
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00
18:00~20:00
駐車場:10台位(店舗前)