一平(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

一平(秋田県秋田市)

{D2D8D3DC-DABB-41AF-ACDB-0FE6715FE794:01}

肉煮干つけそば(300g) 920円
※背あぶら、カラメ、生卵、ニンニク

前回記事(背油煮干そば 200g&つけそば 200カラメ)はこちら
一平・訪問1・2回目

{757D1228-E3A0-4A2C-AC97-A3D1E0E0C9E4:01}

{2411DC71-8A1D-4D2D-B3F7-A99FEBE8BC45:01}

オープン日に来て以来の訪問。これで基本メニュー三種類はコンプリートです。今回は前回オーダーしなかった、「背あぶら(おすすめ!)」「カラメ(激辛、青トウガラシ漬け)」「生卵(つけそば必須トッピング)」「ニンニク(トッピングの定番)」と案内書のある無料トッピングをフルでいっちゃいました!

{65455987-01B8-4A8D-88E3-B414FD7EC033:01}

{0E890EE8-D1D7-4EC5-BB01-59AFD0A1FC9D:01}

{9024F192-E981-4D96-B416-7E502D579B5C:01}

「煮干つけそば」の案内書には「こちらも全粒粉のみの特注麺です。あわせるつけだれは、濃厚な鶏だしと季節により厳選した煮干しのダシのつけだれです。仕上げに、お好みで特製の背油を入れます」とあり、煮干しのこだわりとして「煮干しは天然素材の魚。同じ産地でも季節で味が大きく変わります。その時期いいものを厳選しております。当店では背黒イワシの中荒を一物全食の考えからあえて、頭・はらも含めまるごと使用しております。体にも良い小骨もおいしくめしあがってください」とありました♪

{04AD79B0-3877-49CA-809F-8A87983D8B77:01}

{7C70559F-35A5-41B9-90F7-9255EACC7484:01}

{B19C03D1-EEA0-4BEF-B6FB-454D55B7D3E7:01}

つけ汁は鶏ダシに煮干しとの事ですが、油膜がガッツリ張った湯気なしコッテリな感じで、つけ汁そのものは甘みのある動物系のダシ感に煮干しが合わさったスッキリした感じ。まずはそのままの煮干し風味を味わい、次にカラメを半分投入してビシッと辛めに味変。更におろしニンニクも加えると一気にジャンク感がアップ!そこに残りのカラメとおろしニンニクの残りを全部投入すれば、煮干しと相殺されるので、量ほどのニンニク風味は感じませんが、これが何ともクセになる味わいに!

麺はエッジの効いた極太ストレート麺で、見た目はかなり蕎麦っぽいですが、全粒粉のみの特注麺との事。イメージとしては山形の田舎蕎麦のパンチのあるガシガシの麺ですが、オープン時に比べとモッチリ感がアップして、全粒粉ならではの小麦風味もアップしてました。いずれにせよ個性的な食感の麺で、ラーメン(つけ麺)だと思って食べると好みが分かれそうですが、こういう麺類だと思えば個人的にはありだと思います。こちらも麺量は200gと300gからチョイス出来ます♪

具はチャーシュー、ネギ、刻みタマネギ、刻み海苔、背脂、おろしニンニク、カラメ、生卵など。チャーシューと極太麺を刻み海苔と一緒に、つけ汁にドップリつけて食べるとなかなかクセになる味ですが、チャーシュー単品としとは際立って美味しい訳ではないので、ボリュームを求めるのでなければ、「煮干しつけそば」でもいいと思います!

{00B53FF4-02D4-479F-A69D-5807E5C7B192:01}

最後は生卵を麺にのっけて、ホイップするかのように麺と共にグチャグチャにかき混ぜて、ジャンキーなつけ汁にぶち込んで食べると、辛味とニンニク風味の角が取れ、まろやかな味わいに。これまたクセになります♪

個人的には「煮干つけそば」が一番好みでした。無料フルトッピングお勧めです♪オープン当初の激混みも緩和されたようなので、昼時を外せばオペレーションも気にせず食べれると思いますよ!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市東通3-1-8
定休日:火曜日
営業時間
11:00~15:00
17:00~19:00
駐車場:5台位(店舗前)