やまがみ(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

やまがみ(秋田県湯沢市)

{2D9C1A10-1B89-4328-9470-718A3D1B0E3E:01}

つけ麺 780円
味玉 無料クーポン

前回記事(コクニボらあめん)はこちら
やまがみ・訪問7回目

{7FFAE210-87BC-4902-A190-4EB3FF072019:01}

{195627B4-7198-47CD-8120-295C015B21D0:01}

{199E6FD7-641F-412A-B9F8-ED1FFFE624BA:01}

秋田RAMENイっちょやったろ会のマガジンクーポン3周目♪大潟村の番長こと「ラーメンファーマー・サクさん」にお誘いを受け、先週行ったばかりでしたが訪問。オーダーは「次こそは」と決めていた未食のつけ麺です!

{C8334886-A43C-431C-97F1-06814E480681:01}

{897C9F29-5955-496F-A5B2-2B47CCB393CA:01}

{C7CF5AEC-44CB-46B2-95F7-3A34F0FFC40F:01}

つけ汁は豚骨に節+魚粉と思われますが、濃度はそれほど濃くはないものの、豚骨のしっかりとした下支えに節がガツンと効いた、「サラリとした豚骨魚介系スープ」で、程よい酸味のあるスッキリした味わい。魚粉のエグミはありませんが、濃度以上のパンチを感じつつも、スルスルと食べやすい一杯です♪

麺は麺屋十郎兵衛の平打ち極太ウェーブ麺で、ガッシリ・モチモチな食感。小麦粉風味も豊かなイケ麺で、つけ汁にベストマッチ!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔。チャーシューはサク・モッチリな食感で、味玉は黄身がネットリでしっかりした味付け。

{78F8CE02-83CF-4764-BAAF-E6C755519613:01}

最後は割スープを投入してフィニッシュ♪「サラッとした豚骨魚介系」「麺屋十郎兵衛さんの極太麺」なので、初代まるよしさんのつけ麺に雰囲気似てますね。なので、初代まるよしさんのつけ麺を食べた時にハマったように、途中から唐辛子を麺にふって食べればよかったと少し後悔(^^;;


同行者がオーダーした

{3524352D-0D0A-4E04-A839-EBB00ADE78B3:01}

やまがみラーメン 650円

スープは程よい油が浮いた豚骨魚粉系ですが、以前に比べ魚粉の割合が少なくなった印象を受けました。つけ麺のスープと比べると少し甘めなので、ややコッテリな感じ。全体的に前よりもバランスが取れているように思いました♪

限定ラーメンに新メニュー等、色々と考えている若き店主さんの店なので、今後の展開も楽しみです。ちなみに7/7(月)は14:30までの営業との事なので、ご注意下さい!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

{34F31FB9-2E8C-464B-972A-5A5219518731:01}

※秋田RAMENイっちょやったろ会「秋田ラーメンラリー」三周目。スタンプ2個目ゲット♪

住所:秋田県湯沢市大町1-3-57
定休日:火曜日
営業時間
11:30~20:00
駐車場:1台(店舗裏)