竹本商店 つけ麺開拓舎(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

竹本商店 つけ麺開拓舎(秋田県秋田市)

{2062A66C-C66D-49A8-A28C-42925257D52C:01}

本わさびと魚の油そば 920円

前回記事(辛油そば 300g)はこちら
竹本商店 つけ麺開拓舎・訪問13回目

{0DA5EA64-6793-4061-855C-12F7DE3485FC:01}

{92265F8B-BF46-4CBE-B116-DA0B170186CF:01}

12:10に訪問で10名待ちくらいでしたが、やはりここはオペレーションが出来上がってるので、それほど待たずに着丼しました。案内書には「本わさびのソースっ食べる大人の油そば」とありました♪

{EA6497AA-4773-43FD-8AF0-FE8A0F90C389:01}

{6D22D618-031F-40FF-88F2-B2AB704490A6:01}

{63E209E2-422D-4DC6-AC70-EA8AB78DCDEA:01}

{03CDF15E-177C-4E48-AAA4-D5207E03EAE9:01}

{0D5A7E9E-7CAB-4867-904C-0E1CA31C947D:01}

油ダレは煮干しがガツンと効いた濃いめの醤油味で、混ぜないでそのまま食べてもシンプルな魚介系の油そばとして美味しく食べれます。コクのあるやや甘めなタレに本わさびのソースを混ぜると、爽快な辛味がツーンと幾度となく押し寄せる、まさに大人の油そば。魚介系の旨みが効いた油ダレと本わさびはなかなか合いますね!

麺は自家製の太縮れ麺でコシがありモチモチ・ブリブリな食感♪

具はチャーシュー、ネギ、アボカド、本わさびソース、カイワレ大根、紫カイワレ。チャーシューはパサッとした食感で濃いめの味付け。本わさびソースには刻んだわさびの茎が入っていて、サクッとした食感とツーン辛を演出。アボカドは潰してソースとして食べると辛味がまろやかになり、ツーン辛を味わいつつ箸休めとして食べてもよし!

{486BACD8-32E2-4340-8C3E-0668A887D8C2:01}

途中から添え付けの酢を投入してスッキリとしたツーン辛を堪能しました。これは子供がオーダーするには危険な、大人のクセ旨油そばです。新メニューの「伊勢海老つけ麺 ド海老」も気になりますね~♪

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市土崎港西2-4-36
定休日:年中無休
営業時間
8:00~10:30(朝ラーメニューのみ)
10:30~22:00(通常メニュー)
駐車場:20台位(店舗敷地内)