つけ麺 KOTETU(虎鉄)秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

つけ麺 KOTETU(虎鉄)秋田県秋田市

{FA7C704E-F58A-4AC8-A04B-C4609C080291:01}

塩まぜそば 540円
※ランチパスポート価格

前回記事(冷やしSOBA)はこちら
つけ麺KOTETU(虎鉄)・訪問86回目

{6377C769-F7FD-442B-AEEB-C6A85B47E761:01}

{4A9CBE47-6733-4F5E-81A8-8564B0F61B73:01}

{0B78F1E8-DB51-47CE-AC5D-A6DC252FCE09:01}

ランチパスポート2杯目♪ちなみにこのランチパスポートVol.2は8/1~10/31まで使用可能で、ラーメン提供店は「紀文」「満開」「宝介」「KOTETU」「GEN-TEN」「鶏福来」「まると本店」「Moo」「陸王」「佐々木家」「きみにコケコッコー」「SHE-HAR」「あきた茶房」「まると中野分店」の14店舗です!

{D300CFB0-D0A3-4331-842A-9C3373B51FDC:01}

{F58051D9-1975-4ED1-942F-D9C04535BDD0:01}

{B12B785E-7641-46BD-A9F1-37DC06E558C3:01}

{7B1E1F87-0CBF-4EE7-A00D-E3D1C78B582A:01}

瀬戸内の塩を使用した特製塩ダレと、塩昆布が味のポイントとの事ですが、デフォルトでニンニクがガッツリ効いたジャンク感のある塩味。「塩ダレ少し変わった?」と思って、前に食べた記事を振り返ったら、前回オーダーが2012年11月とかなり前でした。他のまぜそばをちょくちょく食べているので、こんなに間が空いてるとは思いませんでしたが、変わったのはタレではなく麺で、それによって味の印象も変わったようです♪

以前は菅野製麺所のモチモチ・ブリンブリンなパンチのある極太縮れ麺で、アレはアレで旨かったですが、今の乱切り麺のほうがタレがガッツリ絡むので、味が濃いめでニンニク風味もしっかりのったように感じます。程よいオイリーさがあり、旨みがしっかりある塩ダレと具材が相まって、食べ進めるほどに食欲が刺激され、箸が止まりません!

麺は菅野製麺の特注乱切り麺で、平打ちの極太麺、太麺、中太麺と3種類の太さが混在していますが、コシがありガッシリしたプリ・モチな食感。個人的にはこの麺を使った今のほうが好みです♪

具はコロコロチャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、刻みタマネギ、味玉、モヤシ、ガーリックチップ、塩昆布など。塩昆布がかなり良い仕事をしてますね!

{32825188-9622-4CFB-B14D-B5E472F094F4:01}

{6B7A7B6A-62FD-4820-98F5-558A4461BF9D:01}

途中から添え付けの柚子酢とラー油で味変。更にゆず胡椒を麺に絡めてあっという間に完食しちゃいました。これを540円で食べれるのは嬉しいですね♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市保戸野桜町10-3
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
平日 11:00~17:00
土日祝 11:00~15:0017:30~21:00
駐車場:6台(店舗前2台、店舗に向かって右側10mの砂利駐車場に4台)