拉麺桜木屋 秋田店(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

拉麺桜木屋 秋田店(秋田県秋田市)

{1FC519D2-8DC7-4F82-B1C3-AAF5A0DF8369:01}

味噌ラーメン 580円

前回記事(広東麺)はこちら
拉麺桜木屋 秋田店・訪問3回目

{4D25F03B-FFB1-4ECA-8787-1714B08AC937:01}

{5BE2150A-2CA2-42A1-8560-9E64AB625E99:01}

第2回ラーメンスタンプラリー63杯目♪

{AAB9AA9B-6DF1-4AFB-9C4C-6FBB0D70C65A:01}

{5CB5E0AD-7C38-4A7A-A358-97F534692A6F:01}

{80DE1385-50FB-4C67-BBA6-AF438371834A:01}

スープは大量の鶏ガラ、野菜などから抽出したスープをベースに、しっかりと深い熟成を重ねた自家製の味噌だれを合わせているとの事ですが、ダシ感が強めのスッキリした味噌味で、塩分濃度もキツくなくついつい完飲したくなる感じ。挽肉をを混ぜると少し旨みにコクが加わるような気がしますが、それほど変化は大きくないので、混ぜずに挽肉をレンゲですくって食べながら麺を啜るのがとベストかも。程よくニンニクも効いていて、ベースの鶏ダシがしっかりしているので、シンプルな味噌ラーメンですがクラシカルな旨さを感じます!

麺は自家製の中太縮れ麺で程よいコシがありコリ・モチな食感。温度や湿度等に細心の注意をはらい、多加水麺ならではの滑らかなコシとつるりとしたのどごしを持たせているとの事♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、挽肉、モヤシ、白ゴマ、黒ゴマ。今日のチャーシューはモッチリした食感で、肉の旨みもしっかりあり抜群に旨かった!

{B8C32F0B-9F6D-4E09-A3BA-6B39103D8649:01}

途中から添え付けの七味唐辛子を投入してピリ辛に味変。ここは全体的に価格設定が低いですが、味噌ラーメンで500円台はかなりCP高いと思います!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市仁井田本町5-7-12
定休日:水曜日
営業時間
11:00~21:00
駐車場:20台(店舗前)

{67686B39-9656-4C03-B43F-43F3751D787A:01}

※あきたタウン情報「第2回ラーメンスタンプラリー」2周目の16個目ゲット♪