NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)秋田県横手市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)秋田県横手市

{A03F479C-9D90-4F15-8459-7758D2454A66:01}

オマール海老香る塩ラーメン 860円

前回記事(オマール海老香る味噌ラーメン+味噌ラーメン用辛味)はこちら
NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)・訪問7回目

{8CAAC4B1-522C-472F-81B2-2FA4E3740581:01}

{EA0946DA-9F5B-46BF-B79C-9734060319A3:01}

{3BBDDF3E-D404-4AB7-B5E8-15FC1D40D5C6:01}

第2回ラーメンスタンプラリー71杯目♪このメニューは「券売機左上の法則」に当てはまると、店のお勧めという事になりますが、麺が変わってからは初オーダーです。前回はオープンした直後だったので、食べるのは結構久しぶりです!

{F9CE53C5-A632-4FB5-8B68-03465FE0D4E3:01}

{28C72BE4-CEA4-4D53-9FEB-52C7FC345A81:01}

{9E8DDAF9-0D3C-435C-BEF9-CDC59B8E853A:01}

オマール海老香る塩ラーメンについて案内書には「内モンゴルの塩の湖で採れた高品質の湖塩と国産の塩をブレンドし、北海道産昆布・干し椎茸の旨みをプラスしたタレに仕上げております」とある塩ダレに、「カナダ産のオマール海老を使用しております。一度低温で香ばしくローストします。洋食の基本の香味野菜とハーブを一緒に3~5時間程煮込みオマール海老の香りとコクを引き出したスープです」とあるスープを加えているとの事♪

{01F123ED-3BAE-4CC6-A99D-099D99E9C958:01}

{4706C985-807F-4B28-B001-7C9205ECB228:01}

{4454E866-5299-4129-9AC6-0AFA549E4CC9:01}

{B2213E46-8F8D-461E-861E-72FA008DF34C:01}

スープは着丼した瞬間にオマール海老の風味が漂って来ましたが、実際に飲むとインパクトのあるオマール海老の旨みが口の中に広がり、上品な香りが鼻孔をすり抜けます。この香ばしい風味は、オマール海老から抽出したダシと油に因るものだと思いますが、動物系不使用でこの厚みのある旨みは素晴らしいです!雑味がなく綺麗でしっかりとしたオマール海老の風味は、タップリの材料から丁寧に旨みを抽出している事が伺えます。これは旨い!

麺は京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂の断面の丸い細ストレート麺で、コシがありコリ・プツな食感。強すぎない絶妙な小麦風味のある麺が繊細なスープにベストマッチ!スープにあった麺を研究し、約30種類の中から選んだ麺を使用しているそうです♪

具はローストポーク・チャーシュー、メンマ、ネギ、水菜、海苔。国産豚ロースを丁寧に塩・胡椒で味付けをして、低温ローストしたチャーシューはシットリ柔らかく、肉そのものの旨みを感じます。シャキシャキのネギと水菜もいい仕事してます!

{2CC2ECC4-543D-494D-BB59-C684B686E9E8:01}

思わずK&Kしちゃいましたが、最後の一口だけ添え付けの醤油ダレで軽く味変しました。今まではオマール海老香る醤油ラーメンのほうが好みでしたが、甲乙つけがたいくらい塩も進化してますね♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市四日町6-8
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
駐車場:なし

{E2E41E01-1B93-4C61-A29C-CDF74164E086:01}

※あきたタウン情報「第2回ラーメンスタンプラリー」3周目の7個目ゲット+タウン情報購入ハガキのサービススタンプ3個=10ポイントゲット♪

これにて10ポイントコースも終了しました!