ここじゃむoser(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ここじゃむoser(秋田県秋田市)

{8897FDD4-9966-46A1-8788-5900A4B9D364:01}

超煮干し 700円

前回記事(煮干し出汁醤油)はこちら
ここじゃむoser・訪問10回目

{7000A305-A440-4736-911F-FC994A45DF5A:01}

{D6451034-3E32-4D6C-B095-39B298F13F87:01}

{0189099C-F08C-4A45-A8A0-0C951411D575:01}

{F2D1DE27-CEE5-443C-AA27-E5B95F3C6C04:01}

久しぶりにjahの昼ラーを食べたので連食。こちらはラーメンのメニューは決まっていないので、何が出てくるかは行ってみなければ分かりませんが、主に鶏や煮干しを使用した醤油味や塩味のラーメンを提供していて、たまに味噌味や鴨ダシなども織り交ぜながら、それぞれに低加水の自家製麺を合わせています♪

スープは鶏ガラ、モミジ等のやや混濁した動物系白湯に煮干しをガッツリ効かせたダブルスープで、グレーがかったビジュアルがインパクトのあるド煮干し風味を連想させます。タレにも煮干しを効かせていると思われますが、ビシッと効いたカエシの強さに煮干しの程よい苦味と酸味があり、動物系のコクのある旨みが全体をまとめていて、なかなかパンチのある味わいながら、まろやかなド煮干しスープとなっています!

麺は自家製の中太ストレート麺でコシが強く表面はややネッチリでバツバツな食感。今回はいつもより太めな麺を合わせていましたが、インパクトのあるスープに負けない、しっかりとした食感の麺でした♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、タマネギ、キクラゲ、麩、ナルト、白ゴマ。チャーシューはしっかりとした味付けで、メンマはゴリ・サクな食感。多めのネギがいい仕事をしています!

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市大町4丁目1-13
定休日:日曜日
営業時間(ラーメン提供)
火~金 19:00~22:00
土 11:30~14:3019:00~22:00
※月曜日は飲み屋の営業はしてますが、ラーメンの提供はしてません(飲み屋の営業時間は月~土の19:00~翌3:00まで)
駐車場:なし