第4回「奇跡のコラボナイトTMC~Tsuruoka Miracle Collaboration | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

ついに4回目を迎えた激熱なコラボイベント!舞台となったのは、ラーメンWalker山形2015新店部門1位の鶴岡市の人気ラーメン店「麺絆 英」


{9A9F5DE6-6340-4238-8EC0-712AB02F6CFC:01}

{19970F78-971D-46EB-B030-EA554BB8DEED:01}

{738DD77F-1167-43F1-8892-DA7283B9CC44:01}

{4C72E08C-4B4D-4945-9821-7CFED6413557:01}

しかも今回は単なるコラムイベントではなく、Yahoo!ブロガーvsラーメン店主のガチンコ対決で、参加者30名超が両方を実食して、好みだった方に投票するという総選挙方式!今回もまたまた前回に引き続き、ただ食べて帰るだけの有り難いイベントです(笑)

プロに挑戦状を叩き付けた恐るべきラーメンフリーク達は、山形県庄内地区を中心に活躍するブロガーのんぱぱ氏、NAOKING!氏、雷軒氏の三人で、チーム名はハンドルネームを一文字づつ取った「ぱぱを牛耳る軒」(笑)

{DF8E1802-1674-4E3A-A469-B7280CE22E89:01}

迎え撃つラーメン店主さん連合は、鶴岡の人気店・鬼がらし鶴岡店、鶴岡龍横健、晴天の風の強力チーム「鬼龍の風」。およそラーメンを提供するとは考えられない、いかついチーム名です(爆)

参加したメンバーも豪華で、ワンタン王子こと満月の斎藤社長、新旬屋麺の半田社長。更に備長炭さん、クランコ先生、塾長、余目人さん、マ田力さん、kuriさん、羽後県さん、羽後塾長、背脂軍曹氏などのブロガーやラーメンフリークも各地から駆けつけ、40名ほどの大試食会兼大宴会となりました!

{B2610CBF-A9F6-4657-AA35-80B87C829FE2:01}

{1E3607D6-B5CD-4AF6-90EC-DF3BF77E045F:01}

最初に提供されたのは「ぱぱを牛耳る軒」プレゼンツ♪

{6F952D63-4B50-475C-BAE6-A9AD87388A46:01}

海老とカレーのまぜそば

{D53EB29D-7D8E-4E02-8C42-FCF2BE8A296F:01}

まぜダレはのんぱぱ氏謹製のカエシ&海老油との事ですが、海老の旨みがしっかり抽出されていていながらエビエビし過ぎず、香りは上品にフンワリ香る感じで、そこにコク旨ピリ辛なキーマカレーがのっかっていて、ガッツリ混ぜると絶妙な落とし所の海老風味カレーまぜそばが完成。カレーは食材としてのポテンシャルと存在感が強いので、無難に旨い仕上がりになりがちかと個人的には思いますが、既食感のない一杯にキッチリ仕上げるのは凄いです!

麺は雷軒氏謹製の平打ち太ウェーブ麺でコシがありガッシリ・モチモチな食感。3種類の粉をブレンドして全卵を練り込んだそうですが、海老香るカレー風味にベストマッチです♪

具はキーマカレー、味玉、モヤシ、水菜、ヤングコーン、レッドオニオン、フライドオニオン、糸唐辛子など。味玉はトマト風味で味変にもなるこだわりの一品。各種野菜がスッキリ感を演出しています!

{8F8C6D32-A1B4-45E4-894D-9777C4BD1AF9:01}

途中から添え付けのカレースパイス&粉チーズで更にピリ辛スパイシー&コク旨に味変。あっという間にペロリンチョしちゃいました♪


続いて着丼したのは「鬼龍の風」プレゼンツ♪

{D2450701-53F1-4FE2-9397-E75C92F5B4EB:01}

鬼辛味噌わしわしまぜそば
※しびれ山椒ラー油

{CD538934-06D6-46FF-9786-CD370D06ED9E:01}

晴天の風謹製の辛味噌は程よい辛味があり、ニンニクの風味が効いた濃厚コク旨な味わい。やや濃いめの味付けな印象ですが、温泉卵が混ざることでこれまた絶妙な落とし所になってました。香味油を「カレーラー油」と「しびれ山椒ラー油」から選べたので、「しびれ山椒ラー油」をチョイスしましたが、これが抜群に相性が良く旨かった!痺れが効きすぎると辛味噌の風味が相殺されそうですが、ラー油の程よい辛コッテリ感と絶妙にマッチしていてバカ旨でした!

麺は鶴岡龍横健謹製の平打ち太ねじれボコボコ麺で、コシがありブリンブリンな食感。小麦風味も程よく痺れ辛味噌風味にベストマッチ♪

具は温泉卵、スライスラディッシュ、青ネギ、刻み海苔など。シンプルな構成ですがそれぞれが辛味噌を引き立てる脇役として、いい仕事をしています!

エキシビジョンのサプライズ提供されたのは、会場主である麺絆 英の店主プレゼンツ

{3E63769D-57E3-49DD-A987-1DB6D51ED05C:01}

まぜそば

{B1FE3893-837A-45F7-9501-BE1C0E613481:01}

ビシッ魚介系の旨みが効いた醤油ダレに、魚粉とニンニクが相まってガツンとパンチのあるまぜそばでした。シンプルかつ王道な味わいは、ついつい一票を入れたくなる仕上がりで、三杯目なのに夢中になって食べちゃいました(笑)

麺は自家製の太縮れ麺で程よいコシがあり、モチモチな食感♪

具はコロコロチャーシュー、ネギ、モヤシ、水菜、レッドオニオン、魚粉、刻みニンニク、刻み海苔。


ハッキリ言って、全部売り物になるだけでなく、人気の一杯になる位の素晴らしいまぜそばでした!

ただ今回ばかりは好みの一杯を選ばねばなりません。自分は・・・、NAOKING!氏の目の前で投票用紙を記入したので、気になる方は彼に聞いてみて下さい(笑)本当に僅差でした!強いて言えば「しびれ山椒ラー油」が自分の好みにクリティカル・ヒットしちゃったのよね。あ、言ってもうた(核爆)

ちなみに投票の結果は

ぱぱを牛耳る軒…7票
鬼龍の風…12票
引き分け…12票

って、引き分けありかいな(笑)

こうなったら俺は、選挙を目前に控えた安倍首相に1票入れておきます(核爆)

{190214F4-1D71-4A7A-98B4-547EEC3845DC:01}

激ウマな一杯を作ってくれた両チームの皆さん、会場&サプライズまぜそばを提供してくれた麺絆 英さん。本当にありがとうございましたm(_ _)m

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜