安楽食堂(秋田県横手市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

安楽食堂(秋田県横手市)

{F2961F49-469C-435A-82BD-1719A507C232:01}

安楽ラーメン 600円

{F0520672-BA56-48CA-83CC-CBD16E5E8C77:01}

{6C8B1713-5A41-43BA-BC9A-F6387077020E:01}

{5C548E70-7B13-479D-B7D1-8ECA7200D1E3:01}

こちらは初訪になります。ラーメンよりは横手焼きそばや焼肉ライスが有名かもしれませんが、まずは店名の付いた看板ラーメンと思われるメニューをオーダーしてみたした♪

{8439BE1B-F0A2-4AED-93C6-97B9F486C288:01}

{CEAB2F2D-571A-4776-9740-DCD7A2AA2F45:01}

スープは鶏ガラ、豚骨、カツオ節などから抽出しているそうですが、独特の動物系の旨みにゴマ油がフンワリ香るマッタリとした味わいで、塩分と旨みがビシッと効いています。程よい油浮きはありつつも後味がスッキリで、麺と野菜をスープで一緒に煮た、煮込みうどんチックなトロミが微妙についています。何かクセになりますね~!

麺は外山製麺特注の太縮れ麺でモッチリ・ムニムニな食感で柔らかめな茹で上がり。麺もどことなくうどんのような雰囲気があります♪

具は豚肉、キャベツ、タマネギ、モヤシ。熱々のスープに具材と麺がガッツリ絡まります!

{94E188FC-B257-4833-8A4E-8573DBDF8CE8:01}

途中から添え付けの胡椒を投入してビシッとスパイシーに味変。定食や丼ものも含めて休めの価格設定が嬉しいですね!次は中華そば+焼肉ライスかみそラーメン+おにぎりを食べたいです♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市旭川1-2-29
定休日:日曜日・祝日
営業時間
月~金 11:00~19:00
土 11:00~14:00
駐車場:4台(店舗前)