麺屋 羅漢(秋田県横手市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 羅漢(秋田県横手市)

{9E63FC86-81BE-47E1-9CB7-15C6B01F43AD:01}

羅漢カレーラーメン 780円

{8F7BCA4F-7F9C-4301-BCD9-2163DEA434EC:01}

前回記事(羅漢海老ラーメン)はこちら
麺屋羅漢・訪問6回目

{A979F0A8-C0E6-4E14-8294-08DF05C408D0:01}

{A61190CF-5BD7-4FB6-BAE4-E4A603956C93:01}

{2602F166-AB4A-4617-BF6F-6C448C2C370B:01}

{37E39E99-E75E-4C99-8CDC-5DF5A99AAD11:01}

{CE6A58F7-FD4F-4A45-AE86-0D86852C8E4F:01}

何回も食べようと思いながらも、限定メニューや新メニューに阻まれ、なかなか食べれなかったカレーラーメンをゲットして来ました。昼の部は行列必至ですが、やはり夜の部のほうがスンナリ入れますね!

{E779E09C-A8B6-4057-9A55-258E1D4C297F:01}

{FE537B0C-EBF8-4A19-97DE-709D5C7BA469:01}

{6685E2D5-B364-48C7-B97A-E1234AC07D3A:01}

{BC5D3DE4-49A0-4346-A755-49F3BF6A986E:01}

「羅漢ラーメン」は案内書に、「豚と鶏を10時間以上煮込んだスープに秋田の代表食材である“しょっつる”を使った醤油タレを入れ秋田ならではの一杯に仕上げました。是非一度お召し上がり下さい」とあり、そのスープをベースにカレーの風味を加えたバージョンが「羅漢カレーラーメン」かと思われます♪

{338517F8-100B-4918-BC19-FF40BDAE51E2:01}

{2A680F7E-0DFD-43F1-BDA4-9A34BBC977A3:01}

{2A122187-A2EB-49BA-9A79-7BB175147C0B:01}

{9444D6F3-B2E2-4483-B507-1FB0662F6FB3:01}

スープは豚骨と鶏のダシ感をしっかり感じる、動物系メインのコッテリ&マイルドな醤油味がベースで、前回食べた「羅漢海老ラーメン」と同じように、今回のスープも乳化度が高い「ド乳化スープ」でした。そこにカレーの風味がのっかっていて、ほんのりとしたフルーティーさと野菜の旨みを感じる優しい味わいです。カレーの主張が強すぎない所に羅漢テイストを感じました!

麺は「国産小麦の焙煎全粒粉を含めた3種類以上の小麦をまぜ、かんすいは臭いが強くならないように、バランス良く配合した多加水の太麺で、アルコール製剤などは一切使用しておりません」との事。自家製麺の太ウェーブ麺は程よいコシがありモチモチな食感。後半はスープと馴染んでやや柔らかめに感じました。麺量は200gで小盛だと100gになり、小盛を選んだ『女子限定』で焼きプリンが付いてくるそうなので、必要な方は食券を渡す際に伝えて下さい♪

具はチャーシュー、モヤシ、キャベツ、食用菊、ニンニク。豚の角煮チャーシューは結構しっかりとした味付けで濃い甘な味わい。一度スープの中に入れ柔らかく煮戻してから味付けしているとの事ですが、スープとの相性を考えるともっとシンプルな味付けのチャーシューも合うかもしれませんね。刻みニンニクは醤油漬けしてあり、辛くなくマイルドな風味。250g以上盛られたモヤシはシャキシャキな食感!

{915A78AE-AE38-45B7-A80F-76D2DEB6FB09:01}

途中から添え付けの胡椒をガッツリ投入して、ギリッとスパイシーに味変。やっぱり半ライスも頼んで食べれば良かった(笑)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市条里3-2-5
定休日:不定休
※一応、不定休になってますが、ほぼ木曜休みに固定になっているようです。
営業時間
11:30~14:15
17:30~20:00
駐車場:7台位(店舗敷地内、普通車4台、軽自動車3台)