自家製麺とスイーツ 林泉堂 秋田ふるさと村店(秋田県横手市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

自家製麺とスイーツ 林泉堂 秋田ふるさと村店(秋田県横手市)

{29654A49-90A0-46C1-A7EA-5A332B512E1F:01}

十文字ラーメン(並盛) 520円

{C1CA644F-FF19-4E5D-A2AD-86636957471B:01}

{CA525C5D-22DF-44B6-91ED-1D3C8596CFD3:01}

{9C74A277-359F-4949-96E1-B35BA1C25B65:01}

{C5DAF962-D707-4011-A7D9-0E56649044F5:01}

湯沢での麺活を狙ってましたが、仕事が思うように進まず急遽横手での昼休みとなり、かなり久しぶりにふるさと村へやって来ました!

{0B7FF733-2F58-494F-B25E-8A3CD25B3FD6:01}

{67BA3380-E3D4-4B18-BADD-77962DC7C2AE:01}

{F9936368-6315-494E-8BD8-2E78DF6BA69A:01}

{52C62E32-A538-4404-8267-30242A436453:01}

{97E0A05A-F40C-43C0-8243-7678B8642E4F:01}

スープは鰹ダシ、煮干しが香る和風スープとの事ですが、油のつぶつぶがサラッと浮いたアッサリ醤油味で、カツオ節、煮干し、昆布の旨みが程よく効いています。魚介系由来と思われる独特の酸味があり、十文字ラーメン御三家と言われている、マルタマ丸竹食堂三角そばやとは少し趣を変えたスッキリした味わいに感じました♪

麺は自家製の細縮れ麺でスルスル・プチプチな食感。じっくり低温熟成させた麺は無着色との事ですが、スルスルと啜り応えがありシンプルなスープにベストマッチ!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩、ナルト。麩はパンのようにしっかりとした食感で、スープをガッツリ吸わせて最後にツルンと頂きました。これで520円はCP高いです♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46 秋田ふるさと村内 もぐもぐ広場
定休日:無休(冬期臨時休業あり)
営業時間
9:30~17:00
駐車場:3000台(秋田ふるさと村敷地内)